お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あこがれでも旬でもない!? シェアハウスに住んでみたいと思うアラサー女子⇒○○%

少し前から若者たちの間で話題になっているシェアハウス。テレビやマンガなどでも恋に発展したり、ワイワイ友だちと過ごしていたり、楽しそうな暮らしをしているイメージですよね。では、実際自分だったら住んでみたい? 働くアラサー女性に調査しました。

Q.シェアハウスに住んでみたいと思いますか?
 「思う」……17.3%
 「思わない」……82.7%

なんと! 「思わない」という人が80%以上と、多くの人がシェアハウスに住んでみたいとは思っていないとのこと。楽しそうなイメージが先行しつつも、いろいろとマイナスイメージもあるようです。では、それぞれの具体的な理由を見ていきましょう。

<「住んでみたい」と回答した人の意見>

■出会いがありそう

・「楽しそうだし、友だちが増えそうだから」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「いろんな刺激がありそう」(25歳/小売店/販売職・サービス系)
・「出会いがたくさんありそう」(30歳/商社・卸/事務系専門職)

いろいろな人が入居するシェアハウス。たくさんの出会いが刺激的そうな_ところに魅力を感じる、という意見も多くありました。「男女共同のシェアハウスなら恋愛に発展しちゃうかも?」という期待感もありますよね。

■寂しくない

・「帰ったら誰かがいる生活は寂しくないから」(28歳/情報・IT/営業職)
・「寂しがり屋なので、このような暮らし方もありかも」(31歳/その他)
・「ひとりは寂しい」(32歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

ひとり暮らしより、帰ったら誰かがいるシェアハウスに魅力を感じるという意見も。つらいことや悲しいことがあったときに誰かを呼び出さなくても、家に帰ったら相談できる相手がいるのはいいですね。

■テレビやマンガの影響で

・「子どものときから、学生寮とか、下宿のマンガとかドラマを見ていたのでそういうのあこがれる」(33歳/金融・証券/専門職)
・「テレビで見て楽しそうだと思った」(33歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

テレビやドラマ、マンガなどでシェアハウスは楽しそうに描かれているので、あこがれを感じる人も多いようです。「テラスハウス」ばりにイケメンや美女たちとリッチな暮らしを妄想するだけで、ワクワクしちゃいます。

■家賃が安く済みそう

・「お金がないので」(25歳/医療・福祉/専門職)
・「家賃が安いので」(23歳/その他/事務系専門職)
・「シェアハウスは家賃補助になるし、テレビゲームするときは大勢で騒げるから」(28歳/建設・土木/経営・コンサルタント系)

こちらは現実的な意見、家賃が安くなりそうだからシェアハウスがいい、といった意見です。たしかに大人数で家賃を割るし、食材も共有したり……というイメージがあるので、ひとり暮らしよりお金がかからなくて済みそうですよね。

<「住みたくない」と回答した人の意見>

■気を使うのが嫌!

・「生活リズムや生活スタイルが合わない人にストレスを感じて嫌になりそうだから」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「ひとりの生活が大好きだから。見知らぬ人と、仲良くない人と一緒に暮らすなんて考えられない」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「共同生活は気を使うし面倒」(25歳/金融・証券/販売職・サービス系)

多くの人が「他人に気を使うのが面倒」という意見から、シェアハウスに住みたいとは思わないようです。たしかに、自宅に帰ってまで気を使うのは疲れてしまいますよね。また、「プライバシーが保たれなさそうだから」(28歳/医療・福祉/専門職)という意見もあるように、ひとりの空間が取りづらい場合があるので、他人といるのが苦痛になりそう。

■モメそう……

・「トラブルが多そうだから」(26歳/学校・教育関連/専門職)
・「絶対にけんかするから。」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

人間が多く集まれば集まるほど、それをまとめるのは大変です。そして、どこからともなく火種が生まれ、あっという間にモメごとが勃発! 争いごとが煩わしい人は、シェアハウスは遠慮したいようです。でも、ケンカをして、お互い腹を割って向き合うことで、何にも変えがたい友情が生まれるかもしれませんよ?

最近ではシングルマザー限定のシェアハウスや、起業家やプログラミングが学べるシェアハウスといった、いろいろなコンセプト型のものもあるみたいで、おもしろそう。常に進化しているシェアハウス。私ももう少し若かったら経験してみたかったです……!

(エンドウリョウコ)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年3月にWebアンケート。有効回答数206件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2015年04月18日に公開されたものです

SHARE