お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ためらい女子

彼にすっぴん披露をためらう女子たちの悲痛な内情「原形がない」「●●がなくなる」

ファナティック

すっぴん少し前まで「芸能人がSNSですっぴん姿を載せる」ことが流行りましたね。でもそれは普段から特別なケアをしている芸能人だからこそできること。すっぴんなんて普通は見せたくないものですよね。そこで今回は「彼氏にすっぴんを見せることにためらいがありますか?」と働く女性のみなさんに聞いてみました!

Q.彼氏にすっぴんを見せることにためらいを感じますか?

「はい」15.7%
「いいえ」84.3%

8割以上の人が「彼氏にすっぴんを見せるのはためらわない」と回答しました。お泊まりデートなどをしていれば、どうしてもスッピンを見られてしまいますよね。それでは「彼氏にすっぴんを見せるのはためらう」と答えた人に、その理由を聞いてみましょう。

■メイク顔とのギャップが……

・「メイク顔とのギャップの大きさが」(23歳/その他/事務系専門職)

・「眉毛がない、クマがひどい。ビフォーアフターの差がありすぎるから」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「普段は化粧で隠している肌荒れ具合」(31歳/小売店/秘書・アシスタント職)

普段からメイクをバッチリしている女性だと、すっぴんとの差がありすぎて見せられない、という意見です。眉毛は顔の中でも大事なパーツなので、すっぴんになると印象がだいぶ変わってしまいます。

■目力がなくなる!

・「すっぴんをみて引かれたらイヤなので。目力がなくなるところを見られたくない」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「目を見られたくない」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「目が明らかにちがうから」(33歳/その他/販売職・サービス系)

つけまつげやまつ毛エクステなど、もはやアイメイクは女性にとっては欠かせないもの。普段はメイクで目力を強調している人も、すっぴんになると「目が明らかにちがう」という状態になってしまうようです。

■シミ、毛穴、目のクマ

・「シミが多いから」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「毛穴が目立つから」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「目の下のクマを見られたくないです。すっぴんだと疲れた印象なのでためらわれます」(32歳/ソフトウェア/事務系専門職)

シミ、毛穴、クマと「女性の肌の悩み」を普段はメイクで隠しているものの、すっぴんになると一気に顔が老け込んでしまうことも。老け込んだ顔を彼に見せるのはためらわれます。

ほとんどの女性が「彼氏にすっぴんを見せるのはためらわない」と回答しましたが、ためらう人にはそれなりの理由がありました。メイクは女性の心を上げてくれる大事なものですが、すっぴんとあまりにもちがうのも困り者です。すっぴんを彼に見せられないという女性は、徐々にナチュラルメイクに移行しつつ、スキンケアを入念に行ってみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月1日~15日にWebアンケート。有効回答数230件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]