お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

既読スルー恐怖症!? 好きな人にメールできない、ためらい女子たちの気苦労4選

ファナティック

既読スルーメールやメッセージアプリなど、連絡ツールが多様化している今。気になる男性や忙しい彼に、大した用件じゃなくても連絡したいけど、どうしてもためらってしまう……なんてことはありませんか? 今回は「気になる人への連絡をためらってしまう理由」について、働く女性のみなさんに聞いてみました!

Q.彼氏や気になる人にメール、LINEしたいけど、ためらってしまったことはありますか?

「ある」31.3%
「ない」68.7%

7割近くの人が「ない」と回答しました。意外とみなさん、積極的に連絡しているようですね。一方で3割の人は「ある」と回答しています。さっそく、その理由を聞いてみましょう。

「忙しいかも……」と遠慮してしまう

・「相手が忙しい人だと、迷惑じゃないかなぁと気にしてしまう」(26歳/商社・卸/事務系専門職)

・「会いたいけど忙しいかな? と遠慮してしまう」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

「仕事が忙しいから迷惑かも?」と相手を気使って遠慮してしまうという理由です。ちょっと会話したりメールしたりしたいけど、彼の邪魔になってしまうかも? と考えてしまう女性が多いようですね。

「めんどくさい女」だと思われたくない

・「面倒な人と思われたくないから」(32歳/その他/クリエイティブ職)

・「連続でLINEをしたら、めんどくさいと思われるかもと思ってなかなかできない」(28歳/食品・飲料/技術職)

何度も連絡してしまうと「めんどくさいと思われるかも」という不安があるようです。いろいろ伝えたいことはあるのに、グッと我慢している姿は切ないですね。

「返事が来なかったらどうしよう」と不安になる

・「返信が返ってくるか気になってしまうし、つまらないことで連絡していいのか考えてしまうから」(26歳/運輸・倉庫/営業職)

・「返事が返ってこなかったらどうしようなど、不安になってついためらってしまう」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

思い切って連絡しても、返事が来なかったら……と思うとためらってしまう、という理由です。勇気を出して連絡したのに、返事が来なかったら寂しい気持ちになりますよね。

「既読スルー」が怖い!

・「既読になっているのに返事が来なかったらどうしよう、という不安があるから」(30歳/金融・証券/営業職)

・「既読スルーされそう」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

メッセージアプリが台頭してから、この「既読スルー」に悩まされている人も多いのではないでしょうか。メッセージアプリは便利な半面「読まれているけど返事がない」という「生殺し状態」を生んでしまうようです。

気になる人や彼に連絡するのをためらってしまう理由には、いろいろなものがありました。「しつこく連絡して嫌われたくない」という気持ちがそこには現れているようです。しつこくなく、ちょうどいい感じで連絡ができればいいのですが、そのさじ加減が難しいところ。様子を見ながら、探り探りやってみるしかなさそうです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月1日~15日にWebアンケート。有効回答数230件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年04月16日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE