お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ためらい女子

愛は冷めたけど、まだ付き合ってます(汗) 今どき女子が別れをためらう理由って? 

ファナティック

別れをためらう「もう好きじゃないのに、何となく別れを切り出せない」という状態は、モヤモヤしてしまいますよね。きっぱり「別れる!」と言えれば楽ですが、そうかんたんに言えない事情があることも……。今回は「愛が冷めたのに彼となかなか別れられなかった経験」について、女性のみなさんに聞いてみました!

Q.「ホントにこの人でいいのかな」と思いつつ、なかなか彼氏と別れられなかった経験はありますか?

「ある」21.7%
「ない」78.3%

8割近くの女性が「ない」と回答しています。愛が冷めたらきっぱり別れている人が多いようです。ここでは2割の人が「ある」と回答した経験談について聞いてみましょう。

■情が移って……

・「情があって別れられなかった」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「今まさにその状況。情に負けて別れられない」(24歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「付き合いが長く、情があったから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

「愛情」という言葉が「愛」と「情」からできているように「情」はセットになっています。付き合いが長ければ長いほど、情が移ってなかなか別れられないですよね。

■次の彼氏が見つからないかも?

・「次に彼氏ができる保証がないので」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「別れたら次のカレが見つかるか不安で、別れられなかった」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「ほかに見つけられる気がしなかった」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

「別れたら、次の彼氏ができる自信がない」という回答も多く見られました。一人になるのが怖くて、ズルズルと付き合ってしまったという人が多いようです。

■修羅場はイヤ!

・「修羅場を体験したくなかったから」(30歳/電機/事務系専門職)

・「別れを伝えることで、相手を傷つけるから。本当に怖がりな相手だったので」(31歳/学校・教育関連/技術職)

・「彼を傷つけそうだし、逆上されそうで言い出しにくかったから」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

「別れを切り出したら修羅場になる」や「彼を傷つけてしまうから」という回答もありました。フラれる相手のダメージまで考えるなんて、優しすぎます……。

「愛が冷めたから」という理由で別れを選択するのは当然のように思えますが、経験談を聞いてみるとそれぞれに事情があることがわかりました。特に「情があって別れられなかった」という経験は、誰しも一度は身に覚えがあるのではないでしょうか。情に負けてズルズルと付き合うか、潔く別れるか……今どき女子にとっては究極の選択と言えそうです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月1日~15日にWebアンケート。有効回答数230件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]