お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 快眠カフェ

働く女性に聞いた! 「睡眠も仕事のうち」だと思う?

ファナティック

赤ちゃんは「寝るのが仕事」と言われることもありますが、大人になっても「寝ることも仕事」だと思うことってありますか? 今回は働く女性たちに「睡眠も仕事のうちだとおもうかどうか」聞いてみました。

Q.あなたは、睡眠も仕事のうちだと思うことがありますか?

ある……62.9%
ない……37.1%

多くの女性は睡眠も仕事のうちだと考えているようですね。では、まずはそう思う女性に理由を聞いてみましょう。

寝不足だと仕事でミスする可能性がある

・「睡眠不足でいると業務にミスが生じる可能性が高くなるし集中できないので」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「体も脳も休めないとパフォーマンスが下がると思う」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「以前の同僚が、睡眠がうまくできておらず、仕事中ミスばかりしていたから」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

しっかりと睡眠を取れば仕事中のミスも減らせると思う女性もいるようです。睡眠は体を休めるだけでなく脳の休息時間でもあるので、睡眠不足だと仕事の効率も下がりそうですね。

■仕事に集中するためには睡眠が大事

・「寝不足になって、体調を崩したり、仕事中集中できなかったりしたら、いけないと思うから」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「仕事中に眠くなるのは、睡眠の質が低いから。仕事に影響するので、仕事のうちと考えられるかも。仕事のために寝るし」(32歳/電力・ガス・石油/技術職)

・「睡眠をしっかり取っていないと、頭がボーっとして仕事に集中できないから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

仕事中に睡魔に襲われると集中できなくなるもの。前日にしっかり眠っておけば仕事にも集中できるはずなので、眠ることも仕事のうちだという考えのようです。

では、睡眠は仕事に入らないと思う女性にも理由を聞いてみましょう。

■睡眠はリラックスのためのもの

・「睡眠はリラックスできる大好きな時間だから」(27歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「仕事ではないと思う。生活の一部と思う」(30歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

仕事は仕事、オフはオフとはっきりわけたい人は睡眠を完全なプライベートとして考えたいようですね。

■寝ることが好きなので仕事と思いたくない

・「睡眠はなくてはならないので、そういう意味では仕事だが、睡眠は好きなので仕事とは思わない」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「寝るときぐらいは仕事を忘れたい」(29歳/自動車/技術職)

寝ることが大好きという女性は、自分の好きなことを仕事だと思うことに抵抗があるようですね。睡眠時間は自分だけの幸せな時間として取っておきたいのかも。

きちんと仕事をするためには睡眠が必要、リラックスするためにも必要。結局、睡眠は仕事でもあり、生活でもあり、趣味でもあるというのが正解なのかも。ということは、質のよい睡眠を取れば生活の質も仕事の質もすべて上がるということでもありますよね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数240件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]