お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

もっと1分1秒を大切に! 男性たちが「効率の悪い女性にイライラした瞬間」4選

ファナティック

なんでもテキパキと効率よくこなす女性は、同性だけでなく男性からも好印象。では、逆に「効率が悪い女性」に対して、男性はどう思っているのでしょうか? 社会人男性にこんな質問をしてみました。

Q.あなたは、「効率が悪い女性」にイライラした経験はありますか?
ある……45.4%
ない……54.6%

約半数の男性が、効率の悪い女性にイライラしたことがあるようです。どんなときにそう思ったのか、くわしく教えてもらいました。

■行動が遅い

・「ノロノロ動くので、自分で動いたほうが3倍働ける」(30歳/電機/技術職)

・「家を出るまでの準備が遅いし、非効率的なのを見たときイライラする」(32歳/電機/技術職)

・「事務作業をノロノロやっている女子社員」(26歳/農林・水産/技術職)

自分が同じことをすればもっと早くできるのに……と思ってしまうような姿を見ると、ついイライラしてしまうようです。

■ちゃんと考えている?

・「往復するたびに手ぶらで戻ってきて、また物を運ぶ。それなら動くときに計画的に運べ! と言いたくなる」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「考えないで行動している」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「ひとつのことに集中できないために、結局何も終わらなかった」(26歳/生保・損保/事務系専門職)

何事も論理的に、順序立てて考えればいいのに、「とりあえずやってみる」という姿勢が見えてしまうと男性もガッカリ。


■ミスをしたら、そのぶん学んで!

・「同じ間違いを何度も繰り返す女性」(33歳/情報・IT/技術職)

・「何度も同じ間違いをしていてイライラした」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「同じ動作をしてる」(27歳/情報・IT/営業職)

「同じミスを繰り返す」というのも、効率が悪いと思われるポイントのようです。なぜ失敗を次に生かさないのか……と呆れてしまうみたい。

■段取りをきちんと考えてから行動を

・「段取りが悪すぎて疲れる」(30歳/金融・証券/専門職)

・「ムダな作業ばかり進めていて、本当にしてほしいことができてない子」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「職場の同僚がいつも指示を理解できずに、変な筋道を立てて、非効率な仕事の仕方をする」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

段取りが悪いと、仕事のペースも落ちてしまいます。もしチームで行う仕事だとしたら、周囲の人に迷惑がかかる可能性も。

「効率が悪すぎるよ!」と男性が感じた瞬間は、いろいろあるようです。自分としてはちゃんと効率よく動いているつもりでも、男性の目にはそう映ってはいない、ということもあるかもしれません。一度、自分の行動を振り返ってみてもいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年3月にWebアンケート。有効回答数108件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE