お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

カッコよさ重視じゃね!? 働く女子が上司にしたい有名人「福山雅治」「西島秀俊」ほかは……?

ファナティック

男性テレビドラマなどで、かっこいい上司役を演じている俳優を見ると「自分の上司もこんなだったらいいのになぁ」と思ってしまうことはありませんか? 現実にはかなり難しい夢かもしれませんが、理想の上司像だなぁと思う有名人を、社会人の女性に聞いてみました。

【部下の悲願! 尊敬する上司の下で働きたい「理想の上司像の条件」はたった3つ】

厳しさと愛情がある

・「真矢ミキ。かっこいいけど嫌みじゃないところ」(24歳/機械・精密機器/営業職)

・「尾木ママ。厳しいなかにも優しさがありそうだから」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「マツコ・デラックス。厳しい中にも愛があるから」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

優しいだけでは上司としては物足りない、ある程度の厳しさも必要だと感じる人が選んだ有名人です。言うことが的を射ていて、妙に小難しく捉えないところは、潔さやかっこよさにつながります。

頼りになる存在

・「篠原涼子。かっこいい姉御というイメージ」(27歳/情報・IT/営業職)

・「天海祐希。仕事ができそうだしフォローしてくれそう」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「豊川悦司。何となく頼りがいがありそう」(31歳/不動産/専門職)

いざというときに頼りになる人は、上司としても尊敬できます。多くを言わなくてもちゃんと部下を見ているという目線が感じられると、部下は安心して仕事をすることができますね。

笑いが絶えない職場

・「タモリ。ゆるいけど楽しく仕事できそう」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「唐沢寿明。ユーモアがあって、楽しい職場になりそう。しかるときはちゃんと言ってくれそう」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「明石家さんまです。職場の雰囲気が明るくなりそうだからです」(32歳/ソフトウェア/事務系専門職)

ただがむしゃらに仕事をして定時に帰るだけではなんだか物足りなさを感じてしまいます。職場に一人でもこういう笑いを提供してくれる人がいると、ほどよくリフレッシュしながら効率のいい仕事ができそうです。

かっこよければそれでよし

・「西島秀俊。カッコよくて癒されそうだから」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「福山雅治。顔と声が好み」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「竹野内豊。仕事に行くのが楽しくなるから」(27歳/医療・福祉/専門職)

もはや目の保養のために仕事に行くといっても過言ではないイケメン上司像です。女性の仕事へのモチベーションを上げるには、イケメン上司の存在が不可欠かも……?

どの芸能人も、実際に仕事ができそうな人たちばかりですね。ドラマの役柄なども影響していることもあるかもしれませんが、話し方や声のトーンなど、その人がかもしだす雰囲気も大きなポイント。自分の職場にも、こんな上司がいてくれたらいいのに……。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月2日~16日にWebアンケート。有効回答数222件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年04月14日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE