お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 女子の休日

女性が思う、記念日デートに一番ふさわしいお酒2位は「カクテル」、1位は?

ファナティック

普段はあまりお酒を飲まないという女性でも記念日のデートくらいは彼とお祝いのお酒を楽しみたいと思いませんか? 今回は、2人の記念日にふさわしいと思うお酒についてアンケートを採ってみました。

Q.記念日デートに一番ふさわしいと思うお酒はどれですか?
第1位「シャンパン」64.2%
第2位「カクテル」13.7%
第3位「ワイン」12.4%
第4位「ビール」2.6%
第5位「チュウハイ」0.9%
第6位「サワー」0.4%
※その他は除く

第1位のシャンパンを支持する女性は6割以上。確かに、特別感があるお酒というイメージですよね。では、ほかのお酒についてもどうしてそう思うのか聞いてみましょう。

■第1位「シャンパン」

・「普段1人だと瓶1本飲めず保管もきかないから、複数でいる記念日で飲みたい」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「シャンパンはパーティとかお祝い事のもののイメージなので」(25歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「高級なものが多いので少し贅沢な気分で記念日らしい気分になるから」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

パーティーやお祝いの席に欠かせないシャンパンは記念日デートにもぴったり。高級なものも多いので、ちょっと奮発してもいいかという気分の日にしか頼めないですよね。

■第2位「カクテル」

・「お酒があまり得意ではないので、記念日なら、カクテルならおいしいと思えるものがあるので」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「どんな記念日にもよるが、軽い記念日だったらおしゃれなカクテルが飲みたい」(25歳/その他/その他)

・「素敵な名前のカクテルとかだしてほしい」(29歳/生保・損保/営業職)

お酒があまり得意ではない人でも飲めるカクテル。記念日にふさわしい鮮やかな色や素敵な名前のカクテルを二人で飲むと思い出に残る一日になりそう。気取りすぎていないところもいいですよね。

■第3位「ワイン」

・「おしゃれな店や料理とワインは、記念日などに合う」(29歳/その他/その他)

・「好きなものを飲みたいし、大人っぽいから」(30歳/電機/事務系専門職)

お酒だけでなくおいしい料理も一緒に楽しめるというのがワインのいいところ。料理に合わせてワインを選んだりするのも大人な感じがしてよさそう。おしゃれな店、おいしいワイン、おいしい料理で記念日がもっと特別な日になりそうです。

いつもは「取りあえずビール」なんて言っている人も記念日くらいはちょっとお酒にもこだわっておしゃれな時間を過ごしたいもの。気分が盛り上がるのはいいですが、飲み過ぎには注意! おいしいお酒も記念日も台無しになってしまいますよ。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年3月6日~16日にWebアンケート。有効回答数226件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]