お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

この歳で、年下男子と付き合うってアリ? 「老化や年齢に劣等感」「お母さんになった気分」

ファナティック

年下彼氏突然ですが、あなたは年上が好きですか? それとも年下? 年上でも年下でも、それぞれに魅力がありますよね。今回は「年下男子」にスポットライトを当てて「年下男子との交際にためらいはある?」とズバリ聞いてみました!

Q.年下男子との交際にためらいはありますか?

「ある」46.1%
「ない」53.9%

僅差で「ない」と回答した人が上回る結果となりました。ほぼ半数で意見が分かれましたが、早速それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

まずは、「ある」と答えた人の意見から……
■年下は頼りない!

・「年下は頼りないイメージがあるから」(26歳/食品・飲料/技術職)

・「どうしても自分でなく、相手にリードしてもらいたいということがあるので、経験値の高い人がいいなと思うと年下男子に対しては頼りなさを感じる」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

「年下男子」のイメージは「頼りない」と思う女性もいるようですね。経験値が自分より高い人と付き合いたいと思う女性のほうが多いのでしょうか?

年齢差を考えると……

・「自分の年齢に劣等感を感じそう」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「自分の年齢や老化が気になってしまうし、お母さんみたいな気分になる」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

年齢差も少しならいいでしょうが、かなり離れた年下男子だと「きれいな肌」や「若々しさ」が感じられるので「余計に自分の年齢が気になってしまう」という状態に。「私が彼の年の頃には……」なんて考えてしまうと、暗い気持ちになりそうです。

つづいて、「ない」と答えた人の意見です……

自分も若く見られる!

・「今の彼氏が4つ下で、若くいたいと努力できるから」(27歳/電機/営業職)

・「自分も若く見られる」(31歳/その他/その他)

年下男子と付き合うと「自分も若くいられる」という意見です。彼の若々しさを見て「自分もきれいでいなくちゃ!」と女子魂が燃え上がるようですね。

実年齢より精神年齢

・「年下でもきちんとした人はいると思うから」(24歳/機械・精密機器/営業職)

・「年齢よりは精神年齢が大事」(27歳/医薬品・化粧品/技術職)

年下男子が「頼りない」というのはあくまでもイメージ。中にはしっかりした男性もいます。「精神年齢が大事」という回答には、思わず拍手を送りたくなってしまいますね。

「年下男子との交際」について、ほぼ半数で意見が分かれました。それぞれの意見を聞いてみると、どれも同感できるものばかりです。実年齢だけで判断せず、その人の性格や精神年齢がわかれば出会いのチャンスも広がるかもしれませんよ!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月1日~15日にWebアンケート。有効回答数230件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE