お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼女が髪を切ってあらわれたけれど、似合っていなかった場合、男性はどうする?

ファナティック

イメチェンしようと髪を切ってみたけれど、ちょっとイマイチだった……そんな経験、誰にでもありますよね? もしかしたら彼も、あまり似合っていない……と思っているかもしれません。では、彼女の髪型が似合っていなかったとき、男性はどんな態度を取るのでしょうか? アンケートで聞いてみました。

■似合っていると言う

・「自然に『似合っているね』と言う」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「傷付けたくないから、『かわいい』と嘘をつく」(26歳/農林・水産/技術職)

・「嘘でも『今日はかわいいね』と言ってあげる」(28歳/情報・IT/技術職)

たとえ似合っていないと思っても、「似合っているね」と声をかけるという人が多いことに驚きです。やさしい男性が多いんですね。

■無難なコメントだけ伝える

・「『髪型変えたんだ』とそれだけを言う」(32歳/金融・証券/専門職)

・「『雰囲気が変わったね』と言って似合っているとは言わない」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「『さっぱりしたね』と無難にやりすごす」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

髪を切ったことに対して反応は示すものの、似合っているかどうかには触れない、という男性も多いようです。とりあえず無難にスルーしたい、というところでしょうか。

■前のほうがよかった、とはっきり伝える

・「デートで会ったときに『前のほうがよかった』とストレートに言う」(33歳/運輸・倉庫/営業職)

・「今のもいいけど個人的には前のほうがよかったと伝える」(26歳/生保・損保/事務系専門職)

・「『いつものほうがいい』と伝える」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

ズバリ、前のほうがよかったと伝える、という男性もちらほら。女性としては、はっきりそう言ってもらったほうがいいかもしれませんね。

■ノーコメントで通す

・「気付かないふりをする」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「似合っていない場合は何も言わない」(26歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「髪については触れない。または、変わったことだけ気付いたと見せる」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

髪を切ったことに気付いていても、あえて何も言わないようにする、という男性もいるようです。嘘はつけない、はっきりも言えない男性は、こうするしかないのかも……。

いかがでしたか? 男性たちの態度はいろいろなようですが、やはりお世辞でも似合っていると言ってくれる男性が目立ちました。女性への気遣いが感じられますが、女性としては、本当ははっきり言ってもらったほうがすっきりするかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年3月にWebアンケート。有効回答数100件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE