お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 愛されヘア

働く女性に聞いた! 有名人と同じ髪型をオーダーしたことって、ある?

ファナティック

雑誌やテレビなどで活躍する芸能人は、あこがれの存在。持ち物やファッションをマネしたことのある人も多いのでは? 外見でマネしやすいパーツのひとつといえば「髪型」ですよね。今回は、働く女性のみなさんに「有名人と同じ髪型をオーダーしたことがあるかどうか」を聞いてみました!

Q.あなたは、美容院で有名人と同じ髪型をオーダーしたことがありますか?

ある……13.4%
ない……86.6%

「ある」と回答した人が1割という結果に。では、そのときの具体的なエピソードを見ていきましょう。

■切り抜きを持っていった

・「よく大島優子に似ているといわれるので、大島優子がしていた髪型が似合うと思い写真を持っていってオーダーした」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「切り抜きを持っていって、田中里奈さんみたいなぱっつん前髪になるようにお願いをしました」(23歳/金融・証券/営業職)

あこがれの有名人に近づきたくて、わざわざ雑誌の切り抜きを持っていったという女子。たしかに、自分でうまく髪型を指定できないときは、「こんな風にしてください」と雑誌のモデルを指すこともありますよね。美容師のみなさんも慣れているのか、あまり突っ込んだりしないようです。

■オーダーしたけど……

・「学生のときにaikoの髪型をオーダーしたら、日本人形のような髪型になって後悔した」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「中学校のとき好きだった有名人と同じボブカットにしたかったけれど、そうするにはパーマをかける必要があって、パーマは禁止されていたからパーマなしで切ってもらったらただのおかっぱになってしまった」(25歳/その他/その他)

あの芸能人と同じ髪型になれる、とテンションを上げていたのもつかの間、そこに待っていたのは現実。なりたいものと自分に似合うものって、食いちがっていることが多いですよね……。

■ショートカットはハードル高め!?

・「宝生舞の金髪ショートの写真を見せて、この通りに切ってくれとお願いしたが、全然ちがう髪型ができ上がってきた」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「篠田麻里子のように丸いショートにしてと頼んだら、部活の高校生みたいな薄いシャギーのショートに。もうどうにもできません!」(32歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

芸能人のみなさんもよくやるショートカット。しかし、似合うかどうかはその人の髪質によって左右されるもの。髪が少なく、やわらかい人がショートにすると、ペタッとはりついてしまいセットに時間がかかってしまうことも。気を付けたいですね。

みなさん、有名人に近づくためにさまざまな努力をしていることがわかりました。どんな髪型をしても自由ではありますが、やりすぎたり思ったようにいかなかったりと失敗する可能性があります。自分に向いている髪型を考えてみるのも、またファッションの楽しみかもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年3月にWebアンケート。有効回答数322件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]