お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚までのカウントダウン! 実家に紹介したくなる彼女の5つの特徴

指差す女性今の彼と結婚したいけど、なかなか親に紹介してくれないと悩んでいませんか? 親に紹介してくれないのは、もしかしたらあなたに原因があるのかも!? どんな彼女なら実家につれていきたいと思うのでしょうか。実際に男性に聞いてみましたよ。

Q.実家に連れて行きたい彼女と連れて行きたくない彼女の差をくわしく教えてください

なによりまず礼儀

「敬語をちゃんとつかえるかどうか」(28歳/自動車関連/技術職(設計・エンジニア))

「礼儀やマナーをしっかりできるかどうか、さすがに家で恥はかいてほしくないので」(23歳/機械・精密機器/営業職)

「気をつかいつつも楽しく話せるかどうか」(29歳/食品・飲料/営業職)

やはりなによりも礼儀や常識ができていないと嫌だという意見が多かったです。普段から先輩や目上の人へ敬語がきちんとつかえることを彼にアピールしておくといいでしょう。

親にだって自慢したい

「上品かそうでないか」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

「綺麗目で地味な女性」(32歳/金融・証券/専門職)

「見た目がきれい」(24歳/その他/その他)

見た目よりも中身を気にしている男性が多いのかと思いきや、やはり綺麗な子がいいみたいです。「綺麗目で地味な女性」という意見がなんとも欲張りで男性らしい意見な気がします。

親との相性重視

「親と仲良くしてくれそうな人は連れて行きたいと思う」(32歳/小売店/事務系専門職)

「親に認めてもらそうな感じの彼女かどうか」(36歳/運輸・倉庫/その他)

礼儀があってもどんなに美人でも、親との相性が悪ければ話になりませんね。自分の家族と仲良くしてもらいたいのは、誰だって同じです。実際にはお会いしてみないとわかりませんが、彼からみて相性がよさそうに見えるのは大事なポイントのようです。

大切なのは彼女じゃなくて本気度!

「連れていきたくない人を彼女にすることはない」(30歳/電機/技術職(設計・エンジニア))

「結婚を意識しているか」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

親に紹介するということは、それなりに将来を考えていること。どんな相手であろうと堂々と親に紹介したいという考えを持っている男性もいるようです。

番外編

「彼女側の「常識」では解らない言動を親がとったりする事が想定できるので、臨機応変さがあるかどうかを重視する」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

「互い家族を思いやる彼女が重要 一辺倒の家族しか付き合わない人は付き合えない」(28歳/医療・福祉/その他)

「自分の家や親と比較してものを言う人は紹介したくないかな」(27歳/自動車関連/技術職(設計・エンジニア))

番外編の意見でも共通して言えることは、結婚を意識している相手だからこその気づかいがほしいということではないでしょうか。実家に紹介してもらうことがゴールではなく、結婚したい相手だと思っているのであれば、女性もそれなりの準備をしてのぞむ必要がありそうです。

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月1日~8日にWebアンケート。有効回答数236件(21歳~39歳の働く男性)

※この記事は2015年04月10日に公開されたものです

SHARE