お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性は、彼女に今の貯金額を言えますか? なんと、言えない男が過半数と判明!

ファナティック

結婚前提でのお付き合いなら、貯金は大切ですよね。ただ恋愛を楽しみたい場合でも、彼の貯金額や金銭感覚は気になってしまうものかもしれません。男性は付き合っている彼女に、正直に自分の貯金額を言えるものなのでしょうか? 男性のみなさんに教えてもらいました。

Q.あなたは、付き合っている彼女に、正直に自分の貯金額を言えますか?

「言える」47.6%
「言えない」52.4%

「言えない」派は52.4%。半分以上の男性には抵抗があるようです。その理由を詳しく見ていきましょう。

<「言える」派の意見>

平均的な金額だから

・「平均的な金額くらいは貯めていると思うから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「400万円くらいなので別に隠すほどのものではない」(37歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

特に突出しているわけでもなく普通の貯金額なら言うのに抵抗ないようです。

信用できる相手であればOK

・「気を許した彼女なら言える」(30歳/農林・水産/技術職)

・「将来を考える相手なら聞かれたら言ってもよいと思っているから」(30歳/情報・IT/技術職)

もし多くても少なくても、信頼できる彼女なら言って問題ないですよね。

いずれわかることだから

・「ゆくゆくは伝えるべきことだから」(25歳/機械・精密機器/技術職)

・「結婚したらバレるから」(38歳/人材派遣・人材紹介/技術職)

結婚を考えはじめると自ずと見えてくるものですし、貯金額を聞かれたら結婚するタイミングかもしれません。

<「言えない」派の意見>

結婚するまでは言えない

・「結婚するまでは半分ぐらいでしか伝えない」(36歳/機械・精密機器/営業職)

付き合っているだけでは言えないという男性も。結婚すればなんだかんだで知ることとなりますもんね。

全部を把握してほしくはない

・「10%は何かのときのために別保管したいから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「いざというときのためにとっておきたいので」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

2人の貯金の全額と照らし合わせて考える場面がありますが、別にしておきたいお金もあるようです。

けっこう貯めているので

・「まわりの同年代より蓄えているから、金額を言いたくない」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「資産運用してるから(日銀の統計から見ても、自分の年代層としては異常なほど資産が多い)」(32歳/機械・精密機器/営業職)

お金がありすぎても言えないという男性も。あてにされるのは嫌ということでしょうか。

彼女に今の貯金額を言えるかどうかについて、男性の意見を見てきました。いかがですか? 言えない人がやや多かったものの、抵抗のない人もいてだいたい半々の結果でした。さて、あなたは彼に貯金額を聞いてみたいですか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年3月にWebアンケート。有効回答数96件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年04月07日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE