お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 愛されヘア

実は“あの髪型”は不人気だった! 「男ウケが悪い女性の髪型」3つ

ファナティック

男性以上に女性の髪型はバリエーションが豊富。季節やファッション、気分に合わせていろいろな髪型ができるのは女性ならではの楽しみですが、実は「その髪型はちょっと……」と男性が思うような髪型もあるようです。今回は、男性たちが実はあまり好きではない髪型について調べてみました。

■ベリーショート

・「ベリーショート。黒髪ではいないし、おしゃれすぎて嫌」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ベリーショート。男っぽく見えるから」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「ショート。顔がきつくなる人が多いのと、男顔の女性は男にしか見えないこともあるから」(31歳/食品・飲料/技術職)

ショートヘアやベリーショートはせっかくの女性らしさがなくなってしまうということで男ウケは悪いようです。顔立ちによっては、かなり男らしく見えてしまうのでそういう点でも女性にはしてほしくないのでしょうね。

■ぱっつん前髪

・「ぱっつん前髪。かわいくないので」(33歳/商社・卸/営業職)

・「前髪ぱっつん。似合っている人をあまり見たことがないから」(26歳/生保・損保/事務系専門職)

・「おんざまゆげ。幼く見えるので」(32歳/学校・教育関連/専門職)

目ヂカラアップに効果的なぱっつん前髪も男性から見るとあまりかわいくないようです。ちょっとモード系な感じも男性にはとっつきにくいのでしょうか。

■ロングヘア

・「ロングヘア。煩わしいことこの上ない」(31歳/商社・卸/営業職)

・「腰くらいまでのロング。長すぎる」(32歳/金融・証券/専門職)

・「身長が低い人はロングヘア。バランスが悪い」(33歳/情報・IT/技術職)

・「ロングヘアをおろしているのは、あまり好きではない」(29歳/食品・飲料/営業職)

ロングヘアが好きな男性は多いと思っていましたが、あまりにも長すぎたりすると煩わしいと感じてしまうようです。身長が低いとバランスも悪くなりやすいので、アレンジでバランスよく見せる工夫も必要なようですよ。

■まとめ

実際には、その人に似合っていればどんな髪型であってもそれほど違和感を持たれないのかもしれませんが、そうならないのはやはり似合っていないから? ショートやロングとひと口にいっても身長や体型で似合う長さは変わるもの。髪型は小さな鏡ではなく全身鏡でチェックするのが鉄則ですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※マイナビウーマン調べ(2015年3月にWebアンケート。有効回答数106件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]