お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性が好きな「女子の春ヘア」TOP5

ファナティック

季節ごとに洋服を変えるように髪型もその季節に合ったものにするというおしゃれ女子は少なくありませんが、今年の春ヘアはもう決めましたか? 今回は、男性が好きな「女子の春ヘア」を大調査。イメチェンの参考になるかもしれませんよ。

Q.あなたが好きな女子の「春ヘア」は?

●第1位/「ゆるふわロング」……36.8%
○第2位/「ストレートロング」……31.1%
●第3位/「ミディアム」……14.2%
○第4位/「ボブ」……10.4%
●第5位/「ショート」……7.5%

第1位、第2位ともにロングヘアがランクイン。以下も髪が短くなるごとに人気がなくなるという結果に。男性はやっぱり髪の長い女子が好きなんですね。では、なぜその髪型が好きなのか理由を聞いてみましょう。

■第1位/「ゆるふわロング」

・「春であればとくに雰囲気に合いそう。ファッションとの相性もいい気がする」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「やさしいかわいらしい雰囲気が出せるから」(26歳/農林・水産/技術職)

・「ふんわりさが春っぽいから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

ふわっとした軽い感じが春のイメージに合っていると思う男性は多いようです。かわいらしい感じの色使いのファッションには、確かにゆるふわロングはテッパンかもしれませんね。

■第2位/「ストレートロング」

・「春風になびいて絵になる」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「きれいで清楚な感じがするから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「これは年中好きなので」(33歳/機械・精密機器/技術職)

春じゃなくてもストレートロングが好きという男性もいますが、ストレートロングが春風になびく感じが絵になるというのは納得。ストレートロングの女子らしいやわらかさと春の暖かい日差しのイメージって似合いますもんね。

■第3位/「ミディアム」

・「春のさわやかな雰囲気に一番合っていそうだから」(28歳/不動産/その他)

・「重すぎず軽すぎずバランスがいいから」(38歳/人材派遣・人材紹介/技術職)

重すぎず、軽すぎずというミディアムのバランスのよさは春のさわやかさにぴったり。男性たちからも軽やかに肩口で揺れるミディアムヘアは評判がよさそうです。

■第4位/「ボブ」

・「春らしくてかわいらしいから」(32歳/小売店/事務系専門職)

・「愛嬌があってかわいいので」(22歳/情報・IT/技術職)

ボブもミディアム同様に春らしく軽やかな印象がウケているようです。ミディアムより少しだけかわいらしさを強調したいならボブで決まりですね。

■第5位/「ショート」

・「ショートが、一番スッキリしているイメージなので」(27歳/情報・IT/技術職)

・「清楚に感じるし季節に合っていると思う」(30歳/電機/技術職)

冬の重いイメージを一気にチェンジするならショート。今回は、あまり支持する男性がいなかったようですがショートのすっきりしたイメージが好きという男性は少なくないですよね。

春というイメージから軽やかに風になびく髪を思い浮かべる男性が多かったのか、ロングヘアに人気が集まりました。自分のなりたいイメージにはどんな髪型が合うのか、あれこれ考えながらチャレンジしてみるのも楽しいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※マイナビウーマン調べ(2015年3月にWebアンケート。有効回答数106件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年03月30日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE