お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

痩せればいいってもんじゃない! 男性が求める女性のボディって?

ファナティック

年中、ダイエットと言っていて、ダイエットが趣味になっているような女性、まわりにいませんか? でも、実は男性たちは痩せている女性が好きなわけじゃないってこともあるようです。今回は、女性が痩せることについてどう思っているのか、男性に本音を聞いてみました。

Q.あなたは女性に対して「痩せればいいってもんじゃない!」と思いますか?

「思う」……80.2%
「思わない」……19.8%

なんと、約5人のうち4人の男性が「女の子は痩せればいいってもんじゃないよ!」と思っているそうです。そんな男性たちに、どんな女性のボディがいいのか、意見を聞いてみました。

痩せるよりもまず健康的な身体!

・「健康で居続けること。拒食症になったらおしまいなので」(31歳/商社・卸/営業職)

・「健康でいること。無理なダイエットは健康を害するから」(31歳/食品・飲料/技術職)

・「健康的な笑顔を毎日作れること」(32歳/小売店/事務系専門職)

痩せるということは、身体に負荷をかけるということ。このことが健康を害すくらいならダイエットなんてしないで! という男性が多数でした。

ガリガリに痩せたら魅力なんてない

・「標準的な体重をキープすること。痩せすぎて鶏ガラみたいになっているのは気持ち悪い」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「ある程度は健康な感じでないと。単なる『ガリ』はむしろ嫌う男性も多い」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「(ダイエットすると)魅力がなくなることも。特にムチムチしていた人はかわいくなくなる」(26歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

ほっそりした体型にあこがれる女性も多いですが、多くの男性が好きなのは女性的な曲線。ガリガリなボディではありません。柔らかなラインを消さないで! という男性たちの訴えです。

外見を磨くことより中身を磨いて!

・「内面を磨くこと。相手のことを考えられる人はすてきだから」(36歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「性格。いくら美人でも性格悪いとだめだから」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「内面をキレイにすること。性格の悪い女が痩せても魅力的にはならない」(28歳/情報・IT/技術職)

ダイエットで外見を磨くことばかりにとらわれないで中身を優先してほしい、という男性たちの意見。どんなに外見が美しくても中身が釣り合わなければ仲よくなりたいとは思えないでしょうね。

全体的に「無理して痩せることないよ!」という意見の男性たちが圧倒的に多かったです。女性が理想とする体重と男性が好きだと思う体型は、ちょっと離れているのかもしれません。健康的なボディで自分磨きをしたいものですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年3月にWebアンケート。有効回答数96件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年04月05日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE