お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

老け顔はNG! 男性目線で好感度が低いのは「シミが目立つ女性」と「クマが目立つ女性」どっち?

ファナティック

目立つとどうしても老けたような印象になる「シミ」と「クマ」。女性としてどちらも悩ましい肌トラブルですが、男性が気になるのは一体どっち? 本音を知るべく、社会人男性のみなさんにアンケート調査をしてみました!

Q.「シミが目立つ女性」と「クマが目立つ女性」、好感度が「低い」のはどちらかというとどっち?
シミが目立つ女性……59.4%
クマが目立つ女性……40.6%

<「シミが目立つ女性」を選んだ男性の意見>

■きちんとケアしていなさそう
・「仕方のないことなのかもしれないけど、ケアをしていないように見えてしまう」(32歳/小売店/事務系専門職)
・「クマは誰にでもできるが、シミはケアをすればどうにかなる場合が多いため」(31歳/食品・飲料/技術職)
・「肌のケアができていないということなので、普段の自己管理もできていなそう」(35歳/運輸・倉庫/その他)

寝不足や疲れなどでできることも多いクマは仕方がないけれど、シミはしっかりケアをしていればできないのでは? と考える男性意見が目立ちました。紫外線対策を怠っていると、忘れたころにシミが……ということもあるので、一年を通した紫外線対策は大切ですね。

■シミがあると、年齢を感じさせる
・「クマは若くてもできるけど、シミはそうそうできないから」(34歳/通信/事務系専門職)
・「おばさんくさくなる」(36歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

シミがあると、それだけ「老け顔」の印象が強くなってしまうみたい。いろいろと対処法はありますが、中でもビタミンCがシミ対策に効果的と言われているので、食事や化粧品から取り入れてみてもいいかも。

<「クマが目立つ女性」を選んだ男性の意見>

■不健康そうに見える
・「シミは仕方がない。クマなら睡眠不足を解消すれば防げるもの。クマがあるということは、睡眠時間が足りないということになる」(33歳/情報・IT/技術職)
・「目立ってメイクでも隠せないし、不健康そうに見えるから」(30歳/情報・IT/技術職)
・「疲労感を強く感じるので、心配になってしまうから」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)
・「シミはファンデーションで隠せますが、クマはいくら隠しても疲労感がすごい出る」(36歳/機械・精密機器/営業職)

寝不足や疲れがあらわれてしまうのが目元のクマ。「不規則な生活をしているのかな」と男性に思われてしまう可能性もあるみたい。お疲れ顔の女性は、見ていて心配になってしまうようです。

一度できてしまうと、なかなか改善することが難しいシミとクマ。好感度が下がるとなると、早急にケアをしなくては! という気になりますよね。紫外線、乾燥、疲れや栄養不足など、シミやクマの原因はさまざま。不規則な生活習慣をしている人は、まず規則正しい生活を心がけることからはじめてみては?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年2月にWebアンケート。有効回答数101件。22歳〜39歳の社会人男性)

※この記事は2015年03月30日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE