お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

収納王子が伝授する、女子力高めの収納&インテリアコーディネート術って? 原宿クエストで開催のイベントに潜入取材♪

新しい季節の到来とともに、気分一新、部屋の模様替えを考えている読者も多いはず。そこで、快適な部屋作りのヒントを得るべく、原宿クエストで開催された「おうち時間を楽しむ 収納&インテリアセミナー」に潜入してきました!

お話しくださるのは、テレビでも活躍中の“収納王子”ことコジマジックさんと、「美部屋セラピスト」として知られる堀江梨江さん。収納関連の監修本累計25万部を売り上げる賢者、「お部屋は自分の鏡」をモットーに、住み手の魅力や人柄まで表現するインテリアを提案するスペシャリストという無敵の組み合わせに、開場前から期待が高まります。

講師を務めるのはコジマジックさんと堀江梨江さん

講師を務めるのはコジマジックさんと堀江梨江さん

整理収納が苦手なのは、血液型とは関係ありません!

コジマジックさんによると、収納が苦手だと思う理由は「環境」。決して遺伝とか血液型のせいではありません! 長い間、整理整頓されていない環境で過ごしてきた人は、どうしても収納に対して苦手意識を持ちやすいのだそうです。

しかし、その意識はすぐに変えることができるんだとか。「コツは、(1)出す(2)分ける(3)しまうの3ステップで片づけること」とお笑い芸人ならではの話術でお客さんを魅了していき、笑いと実演を交えて説明してくれました。

ちなみに、コジマジックさんは昨年12月に社団法人「日本収納検定協会」を立ち上げ、4月に「収検(収納検定)」も実施するとのこと。

懇切丁寧な教え方がステキ

懇切丁寧な教え方がステキ

インターネットや雑誌で理想の部屋を見付けたら画像を貯めておくのが◎

続いて登場した堀江さんによると、美部屋作りを進める前にまず「どんな部屋に住みたいか」をイメージすることが大切。具体的には、雑誌やインターネットで理想の部屋を見付けたら、その画像を貯めておくのがベストなんだそう。

この春から新居での生活をはじめる人はもちろん、住み慣れた部屋に新鮮な空気を呼び込みたい人も、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ちなみにこのイベントは、原宿クエストが提供する大人の女性を応援するコミュニティ「QUEST STYLE」の会員限定イベント。今後も女子力アップに役立つイベントを随時開催予定なんだとか。どんなイベントが開催されるのか、今から楽しみですね!

○原宿クエスト
http://www.harajuku-quest.com/

(観月陸)

※この記事は2015年03月30日に公開されたものです

SHARE