お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

働く女性が支持! 「優秀フラットシューズ」第1位は?

ファナティック

くつ背がぐんと高くなるハイヒールの靴だけではなく、最近の女子の間では歩きやすく、機能的、そしておしゃれな「フラットシューズ」が流行っています。この春のファッションに取り入れたいと思っている人も多いことでしょう。そこで今回は、働く女子たちに愛用のフラットシューズについていろいろ聞いてみました。

Q.流行中の春のフラットシューズ、どんなタイプのものを持っていますか?(複数回答)

●1位「スニーカー」……45.9%
○2位「バレーシューズ」……43.0%
●3位「スリッポン」……22.3%
○4位「ローファー」……12.4%
●5位「モカシン」……6.6%
○6位「紐革靴」……6.6%
●7位「デッキシューズ」……4.5%
※その他は除く

僅差ですが、わずかにスニーカーがバレーシューズを抜いて1位に! 運動だけの目的ではなく、最近はとってもかわいい個性的なスニーカーもよく店頭に並んでいますよね。では、女子たちの愛用するフラットシューズのお気に入りを見ていきましょう。

「スニーカー」

・「バイカラーで春色なところ」(33歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「安いから複数買える」(27歳/生保・損保/営業職)

・「ちょっとおしゃれにヒョウ柄です」(32歳/その他/クリエイティブ職)

・「運動しやすいところ。普段自転車に乗っているので」(31歳/小売店/秘書・アシスタント職)

オフィスではパンプス、通勤はスニーカーというニューヨークで働く女性のようなスタイルも、日本でだいぶ増えてきたようです。素材も定番のキャンバス地だけではなく、本革の使ったものもよく見かけますね。

「バレーシューズ」

・「スカートにもパンツにも合わせやすい所です」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「大きめの花のモチーフがつま先にある。そして何より歩きやすい」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「きれいめな服にも合うので」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「とにかく履きやすい! 一度フラットシューズを履いてしまったら、もうこれしか履けない」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

パンツスタイルでも、スカート、ワンピースでもなんにでも使える「バレーシューズ」。ヒールがあるパンプスよりも動きやすいのに、フェミニンな雰囲気はそのまま! 重宝している女子も多いのでは?

「スリッポン」

・「スリッポンは脱ぎ履きしやすく歩きやすい」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「デニム素材と花柄」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「楽だけどかわいく見えるから」(32歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

スリッポンも脱ぎ履きが楽で、かわいらしいデザイン、個性的なデザインが多く、カジュアルに決めたいときのために、一足は持っておきたいアイテムです。スタッズのついた辛口テイストのものから、全面的にプリントが施されたものまで、幅広いデザインを楽しめます。

女子たちが愛用しているフラットシューズ、いかがでしたか? いろいろ組み合わせて使えるお気に入りの一足を、この春はぜひ見つけてみてください!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月27日~3月13日にWebアンケート。有効回答数242件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年03月29日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE