お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男子に嫌われる前にやるべし! 女子が実践してる、心と身体のリフレッシュ方法4選

ホテル仕事で気力や体力が奪われ、週末にはボロボロで動けなくなることも多い働く女子。こんなとき「心も身体も癒やされたい……」と思いつつ、体が動かなくてだらだらしがちですよね。そこで体と心が癒やせるオススメの「リフレッシュ方法」について聞いてみました。

疲れたときは、非日常な空間へ行こう

「ちょっと高いカフェとかホテルにあるアフタヌーンティーを楽しむ」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

「京都へ寺参りをする」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

心と体が疲れたときは、非日常な空間へ足を運んでみるのも大切。高いカフェ、ホテルのラウンジ、京都が無理なら近くの神社やお寺参りなど、非日常な空間は日々の自分をリセットしてくれます。一週間また頑張るためにも、自分をリセットできる場所を探しましょう。

温泉・マッサージやエステ・美容院で心と体をリフレッシュ

「温泉施設に行く。お風呂やマッサージで癒やされて、お酒も飲めるから」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

「美容院やエステなどに行って気持ちをリフレッシュさせる」(28歳/食品・飲料/技術職)

また心と体をリフレッシュしてくれる施設におもむくのも、いい方法。とくに「人の手」が直接癒やしてくれるマッサージやエステは、体だけでなく心をリフレッシュするのにとてもいい場所。「人の手」にはなにかすごいパワーでもあるのでしょうか。

視覚と嗅覚で、心を癒やす

「カワイイ動物をめでる。マッサージやエステで癒やされる」(28歳/機械・精密機器/技術職)

「いい香りのもので癒やされる」(32歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

疲れた心を和ませて、ほぐしてくれるのがカワイイ動物といい香り。動物にはアニマルセラピー、香りにはアロマセラピーというジャンルがあるくらい、ストレス緩和効果があります。きつい一週間を送った人ほど、動物といい香りに助けを借りたいですね。

スキンケア・ボディケアを念入りに

「ひたすら顔のスキンケア。産毛の処理、パック、クリーム、オイルなどをふんだんにつかい、いつもより入念なケアをする」(29歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

「お風呂にゆっくり入って、スクラブなどで身体を綺麗にする」(30歳/学校・教育関連/クリエイティブ職)

人の手を借りなくても、自分でできるリフレッシュ方法もあります。それがスキンケアとボディケア。この2つを念入りにするだけで、体と一緒に気持ちもすっきり! お金があまりかからないのも魅力です。

「疲れた……」「動きたくない……」の口癖にもそろそろ飽きてきたなと感じたら、ぜひこんなリフレッシュできる習慣を取り入れてみては? 動かないでいるよりも、動いてみたほうが体も心もすっきりすることがあります。しっかり癒やされて、週明けも頑張りましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年3月にWebアンケート。有効回答数150件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年03月28日に公開されたものです

SHARE