お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

年上はNGじゃないけど……女性がつきあうのをためらう年齢差は「+10歳」

ファナティック

見つめる男女年上の男性って頼りがいもあるし、経済的にも安定しているし、付き合うにはぴったり。でも、あまりにも年の差がありすぎると色々と心配になることも。今回は、年上でもよいけれどこれ以上の年齢差はためらってしまう年上男性との年齢差について聞いてみました。

Q.決してNGではないけれど、つきあうにあたってちょっとためらってしまう年上男性との年齢差を教えてください

第1位「10歳差以上」41.9%
第2位「5歳差以上」14.8%
第3位「6歳差以上」10.0%
第4位「7歳差以上」5.7%
第5位「8歳差以上」4.8%
第6位「1歳差以上」2.9%
同率6位「3歳差以上」2.9%
第8位「2歳差以上」1.9%
同率8位「9歳差以上」1.9%
第10位「4歳差以上」1.4%

※その他は除く

10歳差以上だとためらうという人が4割以上という結果に。逆に言えば年齢差がそれ以下だとあまり気にならないということでしょうか。では、そう思う理由についても聞いてみましょう。

第1位「10歳差以上」

「実際今16歳上の人と付き合っていますが、いろんなところでどうしてもギャップを感じてしまいます。相手の両親や相手自身の介護が頭をよぎるので」(32歳/その他/クリエイティブ職)

「一回りくらい大丈夫。大人の男性のほうが好み」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

「離れすぎるとお父さんみたいになってしまうので」(31歳/医療・福祉/専門職)

一回りくらいの年齢差は大丈夫だと思っている女性もいるようですが、実際に16歳上の男性と付き合っている女性は将来的なことに不安を感じているみたいです。あまりにも離れすぎると彼氏というよりお父さんという感じにもなりかねませんね。

第2位「5歳差以上」

「なんでその年で独身か不安になる」(31歳/不動産/事務系専門職)

「子どもを作る年齢などを考えてしまうから」(30歳/商社・卸/事務系専門職)

自分の年齢プラス5歳ということで、女性の年齢によっては相手がなぜその年まで一人でいたのかと疑問に思ってしまうことも。子どもを作ったとしてもあまり男性が年上すぎると子育てに協力してもらいたくても体力的に問題がでてきそうです。

第3位「6歳差以上」

「なんとなく小学校分ちがうと思うと。あと、年上の人は先に介護などの必要が発生しそう」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

「ジェネレーションギャップを感じそうだから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

6歳年上と考えるとそれほどでもない気がしそうですが、小学校時代が丸々かぶらないと考えると結構大きな年齢差ですよね。ジェネレーションギャップを感じても仕方ないかもしれません。

第4位「7歳差以上」

「若いときなら10歳くらいまではいいけど、大人の7歳以上は無理」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

「6歳まではまだ許せるけど、それ以上は犯罪じゃない?って思うから」(26歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

自分の年齢が上がるごとに年齢差のある男性も30代、40代、と上がっていくのであまり年齢差があるのは考えてしまう女性も。6歳以下はセーフだけど7歳以上は犯罪という厳しい意見もあるようです。

第5位「8歳差以上」

「気持ちが若い人だったらよいけれど、ぶっちゃけ、大人すぎてつまらない」(33歳/情報・IT/クリエイティブ職)

「両親が7歳差なので、それ以上はなんだか無理な気がする」(26歳/医療・福祉/専門職)

落ち着いた大人の男性がよいとはいえ、落ち着きすぎていると一緒にいて刺激がなくてつまらなく思えそうとい女性も。気持ちが若くて落ち着きもあるという男性なら最高なんですけどね。

男性のほうが年上というのは、それほど違和感のないことのようで10歳差くらいまでは許容範囲という人が多いようです。やはり、精神年齢が女性より低い男性は実年齢がかなり上だとしてもそんなにギャップを感じさせないのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月25日~3月11日にWebアンケート。有効回答数210件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年03月28日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE