お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

老け顔は萎える! 男性に聞く、女性の年齢がバレちゃう顔のパーツ1位は●●だった

ファナティック

どれだけメイクをがんばっても、カバーしきれない部分で年齢はバレてしまうもの。意外に気づかれてないと思っているのは本人だけで、あなたの知らないところで男性は気づいているのかも。そこで今回は、年齢がバレちゃう顔のパーツについて、男性のみなさんに聞いてみました。

Q.あなたは、女性の年齢がバレる顔のパーツはどこだと思いますか?

1位「目元」……53.1%
2位「口元」……26.5%
3位「頬」……22.4%
4位「おでこ」……13.3%
5位「あご」……8.2%
※6位以下省省略、複数回答式

「目元」が一番年齢がわかりやすいということで、多くのコメントを集めました。目元のシワやたるみは、目につきやすく、年齢がバレやすいのかも。では、それぞれの理由を詳しく聞いていきましょう。

1位「目元」

・「たるんでくるから」(33歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「目元のシワが出てくると老けて見える」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「加齢で目尻にシワが出やすいから」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

目元のシワはどうしても気になってしまう部分。乾燥や目の疲れには十分気をつけて、保湿を心がけたいですね。

2位「口元」

・「なかなかシワを隠すのはむずかしいところだと思うから」(34歳/機械・精密機器/技術職)

・「口のまわりのシワはわかりやすいから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

こちらも、シワが目立ってしまうパーツのひとつ。老化による筋力の低下でシワやたるみが出てしまい、女子としても悩みの種。でも、今のうちから、マッサージやスキンケアを徹底すれば、いつまでも若々しい口元は作れるはず。

3位「頬」

・「年齢とともに、ほうれい線は出てくる」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「化粧がだんだん濃くなるので」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)

たるみやシミ、くすみが気になってくる頬。だらんと垂れて、ブルドッグのような顔になってしまうのは耐えがたいですよね。

4位「おでこ」

・「おでこと口元のシワは化粧では隠せない気がする。会社でいろんな世代の女性を見て感じる」(27歳/自動車関連/技術職)

・「シワになりやすいから」(27歳/情報・IT/営業職)

シワが寄ると一気に老けて見えてしまうおでこ。口元や頬に意識がいきがちで、おでこは「まだ大丈夫」と油断していたころに気づくと手遅れになることも。今のうちからきちんとケアしてあげましょう。

5位「あご」

・「年を重ねると二重顎になりやすいから」(22歳/情報・IT/技術職)

・「首との対比、たるみの感じから想起されやすい」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

筋力の低下により二重あごになってしまう女性は、男性から見ても見苦しいと感じられてしまうもの。あごのラインは正面からも横からもチェックされています。

「顔」の中でも、特に「目」は、相手と喋るときに見るものですよね。そんなところにシワやたるみを見つけたら、実年齢よりも老けて見られてしまうことも。手遅れにならないうちに、今のうちからケアをして、いつまでも若々しい顔をキープしたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年3月にWebアンケート。有効回答数98件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年03月27日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE