お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性に聞いた! 自分は“コラーゲン”を積極的にとっていると思う?

ファナティック

美肌効果があると言われているコラーゲン。コラーゲンたっぷりの食事をした翌日は、なんだか肌がプルプルになった気がする……という経験を持つ人も少なくないのでは? 今回は、女性のみなさんに「コラーゲン」を積極的にとっているかどうか聞いてみました。

Q.あなたは、「コラーゲン」を積極的にとっているほうだと思いますか?
はい……12.9%
いいえ……87.1%

「はい」と答えた人は約1割という結果に。それぞれの意見を見てみましょう。

<「はい」と答えた女性の意見>

■意識して摂取している
・「コラーゲンドリンクを毎日飲んでいるから」(31歳/自動車関連/事務系専門職)
・「ゼラチンをよく使う」(31歳/その他)

コラーゲン入りのものを日常的に摂取しているという女性意見が寄せられました。習慣にすればプルプル肌に!?

■コラーゲンが含まれる食品をよく食べている
・「豚足が好き」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「デザートとかおやつをマシュマロやゼリーにして、ゼラチンからコラーゲンをとっている」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

コラーゲンが豊富と言われる豚足が好き、という人や、ゼラチンを使ったデザートを作って、コラーゲンを摂取しているという声も。

<「いいえ」と答えた女性の意見>

■毎日はとらない
・「サプリメントを飲むのをやめてしまったから」(32歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「肌の調子が悪いときか、かなり特別な日の前日にしか飲まない」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

コラーゲン自体には好意的なものの、積極的にはとっていない……という意見が寄せられました。スペシャルケアとしてコラーゲンをとるようにしている、という人もいるみたいですね。

■食べ物から摂取するのは少し苦手
・「コラーゲンを多く含んでいる食材があまり好きじゃないから」(25歳/不動産/事務系専門職)
・「コラーゲン鍋が嫌いなので」(29歳/生保・損保/営業職)

食材にもよると思いますが、豚足などの「プルプル感」が苦手な人は、食べ物から積極的にコラーゲンを摂取することは難しいのかもしれません。

「コラーゲン」を積極的にとっているかどうかについて聞いてみました。多くの女性は積極的にとってはいないようですが、「粉末コラーゲンを汁物に入れる」(31歳/その他)など、手軽な方法で日常的にコラーゲンをとっている、という女性もいました。美容意識を高めるためにも、自分に合った方法でコラーゲンをとる習慣をつけてみるのもいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数178件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年03月25日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE