お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「肌の美しさ」VS「髪の美しさ」! 男性が女性の見た目をチェックするとき重視するのはどっち?

ファナティック

出会いは第一印象が肝心! 男性がドキッとするような、魅力のある外見を目指したいですよね。そのためにはまず男性が気になっているポイントをおさえておくことも大切。そこで今回は、男性のみなさんに「肌の美しさ」と「髪の美しさ」、女性の外見でまずチェックするのはどちらか、聞いてみました。

Q.女性の「肌の美しさ」と「髪の美しさ」、あなたが女性の外見をチェックする上でより重視するのは?
肌の美しさ……76.9%
髪の美しさ……23.1%

<「肌の美しさをよりチェックする」派の意見>

■一番目につくポイント
・「肌は実際に触れ合う可能性もありますし、髪の毛よりも目を見て話をするとき視界に入ってくるので」(36歳/機械・精密機器/営業職)
・「パッと見たときに目立つから」(28歳/不動産/その他)
・「一番、目がいくから」(33歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

相手の顔、特に肌はまず目につく場所でもありますよね。それだけに、肌が荒れていると目立ってしまいやすくなります。第一印象をよく見せるためにも、美肌意識は高く持っておきたいですね。

■健康的に見えて印象アップ
・「肌がキレイな人は健康状態もいい場合が多いので」(28歳/情報・IT/技術職)
・「中からの美しさを感じるから」(32歳/学校・教育関連/専門職)
・「肌の美しさは印象に影響を強く与えそう」(23歳/機械・精密機器/営業職)

美肌づくりには、規則正しい健康的な生活が欠かせないもの。肌が荒れていて、「不規則な生活を送っているのかな……」と思う人よりも好印象を持つようです。

■肌の美しさ=顔の美しさ
・「肌がキレイだと顔もキレイに見えるから」(35歳/情報・IT/技術職)
・「顔がキレイに見えるので」(29歳/医療・福祉/専門職)

肌の美しさは、顔全体の美しさを引き立たせる重要なポイントみたい。「色の白いは七難隠す」ということわざもあるように、透明感のある色白の肌は、それだけで若々しく、キレイに見えるものです。

<「髪の美しさをチェックする」派の意見>

■髪はお手入れ次第で印象が変わる
・「肌はある程度隠せるけど、髪は隠せないから」(29歳/医療・福祉/専門職)
・「肌よりも髪のほうが、手をかけているかどうかわかりやすいから」(27歳/自動車関連/技術職)

ツヤのあるサラサラな髪は、しっかりお手入れが行き届いている証拠。髪の毛のパサつきや広がりはスタイリング剤を使ってもなかなかカバーしきれないもの。ということで、「髪の美しさ」に注目する男性もいるようです。

「肌の美しさ」をチェックする男性のほうが多い結果となりました! 実際に触れあうことを考えると、すべすべ肌を期待する男性は少なくないようです。でも、できることなら肌も髪も「キレイだな」と男性に思ってもらいたいもの。美肌・美髪を手に入れるべく、日々のケアを欠かさずしっかり行っていきたいですね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年3月にWebアンケート。有効回答数104件。22歳〜39歳の社会人男性)

※この記事は2015年03月22日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE