お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
コラム レシピ

プチプチした食感が楽しい。話題のチアシードとベリーのスムージー

mai_smoothie

こんにちは。インスタグラムで毎日スムージーをアップしているmai_smoothie(http://instagram.com/mai_smoothie)です。

今回は、話題のチアシードを使用したスムージーをご紹介します。
チアシードは食物繊維や、必須脂肪酸であるオメガ3脂肪酸が豊富に含まれており、他にもアミノ酸やビタミン、ミネラルも豊富なことからスーパーフードと呼ばれています。またチアシードは、粒状なのですが、水につけると数倍に膨れることから満腹感が得られ、ダイエットにもオススメされています。そんな話題のチアシードをシンプルにベリーと合わせました。
チアシード自体は味がありませんが、プチプチとした食感がとても楽しいです。甘みをつけるためにリンゴと、滑らかな食感にするためにバナナを合わせました。ベリーの酸味と合います。チアシードと同じくスーパーフードと呼ばれるマキベリーも一緒にいれることで、よりたくさんの栄養を一回で摂れます。マキベリーはなければ入れなくても美味しくいただけます。

★材料
・バナナ(冷凍) 70g
・ミックスベリー(冷凍) 30g
・りんご(冷凍) 50g
・水 100ml
・ヨーグルト 大さじ1
・マキベリーパウダー お好みの量
(レシピでは小さじ1程度いれました)

トッピング)
・チアシード(水でふやかしておく) お好みの量
・ミックスベリー お好みの量

★作り方

1.材料をミキサーにかけ、滑らかになったら少量(80ml程度)コップに注ぐ。
2.水でふやかしてトロトロになったチアシードをコップの内側に沿うようにトッピング(画像のように)。
作り方の1と2のように交互にトッピングして、すべて入れる。3.ミックスベリーをトッピングしてできあがり!

(mai_smoothie)

お役立ち情報[PR]