お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

みんなに慕われる人って? 仕事がデキる女の3カ条!

ファナティック

職場で輝いている人は、異性同性問わず魅力的ですよね。美しい、かっこいい、という外見的な魅力ではなく、思わず惚れ惚れしてしまうような仕事ぶりを見ると、自分まで「がんばろう!」という気持ちになるものです。そこで今回は、女性たちから見た「これぞ仕事がデキる女!」の特徴を教えてもらいました。

■やっぱり何をするにも早い!

・「仕事がていねいなのに早い」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「相手の指示を先読みして準備できる人」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「とにかく仕事が早い。仕事が早いので余裕があって人が困っているのにも気付いてくれて自分から声をかけてくれる」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「落ち着きがあって、自身の仕事が早くて的確」(25歳/医療・福祉/専門職)

ただ仕事が早いだけではなく、上司やクライアントの意向をきちんと汲み取り、的確な仕事ができる女性にはあこがれますよね。冷静という点もデキる女には重要です。

■自分の仕事をしつつ、まわりに目を配れる

・「冷静沈着で何かあったときにはサッと声をかけられる」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「自分もいっぱい仕事してるのに『大丈夫? わたし、やろっか?』と声をかけてくれる人」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「切羽詰まっていても顔に出さない。相談されたらどんなに忙しくてもきちんと話を聞く」(30歳/学校・教育関連/クリエイティブ職)

・「視野が広く、自分の仕事をこなしながらほかの人の仕事内容も把握している」(26歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

自分の仕事はしっかりこなしながらも、まわりに目を配り、大変そうな人がいたら手を貸す……。言葉では簡単ですが、なかなかできることではありません。他人の仕事まで手伝えるくらいの余裕を常に持ちたいものですね。

■みんなの様子に気が付くムードメーカー

・「疲れているときに、楽しい話題を提供できる人」(32歳/電力・ガス・石油/技術職)

・「誰に対してもていねいに愛想よく接してくれる人」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「煮詰まっている人がいたらコーヒーやお茶を入れてあげる」(25歳/不動産/事務系専門職)

・「忙しくてイライラしている人にさりげなくお菓子の差し入れ」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

仕事に追い詰められると、誰しもイライラしがちですが、そういった気分は作業効率を落としてしまいそう。イライラしているときに、そっとお菓子をくれたり、やさしい言葉をかけてくれたりする女性には、同性であっても、キュンとしてしまいそうです。

女性たちから見た「仕事のデキる女」はいかがでしたか? 「私もこうなりたい!」「こんな上司がほしい!」と思った人もいることでしょう。何かひとつでも実践できそうなことがあれば、ぜひチャレンジしてみてください。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数 女性190件(22~34歳の働く女性)。

※この記事は2015年03月20日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE