お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

一見、幸せそうに見えるけど……実は満たされていない女性の特徴「写真は本人と子どもだけで旦那さんの姿がないとき」

中澤美紀子/OFFICE-SANGA

f_満たされていない

幸せそうでも、実は心の中で寂しい。むなしい毎日を過ごしているのでは……と想像してしまう女性、たまにいませんか? プライドの高さゆえか「幸せな自分」を装ってしまうのです。彼女たちは普段どんな行動をしがちか、働く女性たちの分析を紹介します。

【「あなたの幸せになりたい」が実は不幸を呼び寄せる理由】

SNSでの自慢は王道

・「なんでもアップする人。その人と一緒に食事をしたときの写真がアップされていたけど、ナイことまで書いていたから」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「SNSの更新がメインの生活をしている」(25歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)
・「どうでもいい写真を楽しそうにアップしてくる女子。ホテルのデザートバイキングとか『それがあなたのハッピーなイベントなの?』と思ってしまう」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「お弁当などをアップする。家族に何も言われないから誰かに褒めてほしいんじゃないかと思うときがあります」(29歳/生保・損保/営業職)
・「とにかく『あたしたち可愛いでしょ』『おしゃれな女子会しているでしょ』というのが全開に感じられる写真を見ると、『アップしてどうすんだ?』と思ってしまいます。おしゃれな店なら、店の情報や口コミがあったほうがいい」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「『イイネ』が全然押されていない子」(26歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

愚痴の羅列も困りますが、自慢大会も微妙。一番やっかいなのは、こちらからすれば全然羨ましくないことを、自慢げにアップしている人。「次元が低い……」なんて本人には言えません。

愛情が満たされず、実は孤独?

・「とにかく自慢のオンパレードは見ていて痛々しい。お金持ちの彼と結婚したことを自慢したい人がいて、お金がすべてなのだなと思う」(30歳/建設・土木/事務系専門職)
・「『毎週スケジュールがぎっしり』というアピールをしているが、彼氏もいなくてなんとなく楽しくなさそう」(30歳/学校・教育関連/クリエイティブ職)
・「自分のためにお金をかけていても、それ以外にかけるところがないのかなと思う」(29歳/生保・損保/事務系専門職)
・「旅行にばかり行っているが、寂しさをまぎらわすために見える」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「『どこに行った』『あそこに行った』とあっても、写真は本人と子どもだけで旦那さんの姿がないとき」(28歳/その他)

何かが欠けていると感じさせる彼女たち。でも私生活に踏み込むことはやめておきましょう。

充実しているようで、何か違うような……

・「レストランで隣のテーブルの女性2人組が『独身最高!』と騒いでいて痛々しかった。仕事をバリバリしているタイプでもなさそうだし、話の流れから絶対に本心じゃない感じがした」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「『男からの誘いが多くて大変』と自慢する人」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「自分磨きをがんばりすぎている」(30歳/金融・証券/事務系専門職)
・「飲み会をたくさん開いているが、親友はいないのではないかと思う女子」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

彼氏がちゃんといて、友人が人並み以上に多くても、満たされていない人がいます。たとえば「夢がない人」は、そうなりがちな気も……。

どことなく性格に問題がありそう

・「自分より楽しそうな人を攻撃している人」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「外は高いもので着飾ってよく見せるが、話すことはマイナス思考で、愚痴ばかり。心が貧しいと思う」(32歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)
・「自慢話の多い女性です。誰かに認めてもらいたいのだなと思いました」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

あまり近寄りたくないタイプですね。妬まれないように気をつけましょう。

無理を感じる幸せアピール

・「やたらリア充アピールをする人。『無理に楽しいアピールをしているのでは?』と疑いたくなる」(30歳/金融・証券/営業職)
・「やたら幸せアピールをする。本当に幸せなら、そこまでアピールする必要もないと思う」(31歳/学校・教育関連/技術職)

「言ったことが現実になる」口グセ効果でも狙っているのでしょうか。幸せは誰かに見せつけるのではなく、心の中で静かに噛みしめるほうが素敵だと思うのですが。

まとめ

彼女たちの共通点としては、やたら他人を意識しているところでしょうか。見せびらかしたり、攻撃的になったり、ゆったりマイペースではいられないようです。羨ましがっているフリをしてあげると有頂天になるかも。

(中澤美紀子/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数243件(22~34歳の働く女性)

※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年03月18日に公開されたものです

中澤美紀子/OFFICE-SANGA

普段、足を運ぶのは店や文化施設などひたすら「屋根のある場所」! 年々戸外の空気から遠ざかり、濃密な屋内時間を過ごしているモノ書き女。

この著者の記事一覧 

SHARE