お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性の実態を調査! メイクしたまま寝たことって、何回くらいある?

ファナティック

疲れて帰ってきたときにはシャワーも浴びず、このままベッドに入れたらどんなに幸せかと考えつつ「メイクくらいは落とさなきゃ」という葛藤と戦ったことがある人もいるのでは? そこで今回は、女性たちに「メイクをしたまま寝ちゃった経験」について聞いてみました。

Q.あなたはメイクをしたまま寝たことは何回ある?

●第1位/「0回」……47.5%
○第2位/「1回~5回」……27.0%
●第3位/「11回以上」……22.0%
○第4位/「6回~10回」……3.5%

メイクをしたまま寝たことがないという女性が半数近く。メイクがどれだけ肌に悪いか、よく知っている女性が多いということでしょうね。メイクをしたまま寝たことがないという女性にはその理由を、メイクをしたまま寝たことがある女性にはどんなときにメイクを落とさず寝てしまったのか聞いてみましょう。

■第1位/「0回」

・「そのまま寝るとカピカピになってしまうので、落とすだけは必ずする」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「どんなに疲れていても面倒くさくても落として寝るのが美への道」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「寝化粧をすると1カ月元に戻すのにかかると聞いたことがあるので絶対にメイクはおとしてから寝ます」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

どんなに肌にやさしいメイク用品でもつけたまま寝るのはやはり肌によくありません。メイクをしたまま寝ると肌を元の状態に戻すのに1カ月はかかるとも言われているので、眠くてもメイクだけは落として寝るというのが美への道のようですね。

■第2位/「1回~5回」

・「仕事に疲れて椅子に座ったまま寝たことがあります」(30歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「学生時代はバイトで疲れてよく寝てしまったが、メイクを落とさないと雑巾を顔に乗せて寝るのと同じだと言われてから、メイクを落としてから寝るように徹底している」(31歳/建設・土木/販売職・サービス系)

・「深夜移動の旅行中で落とせなかった」(32歳/生保・損保/事務系専門職)

経験はあるもののそれほど多くない女性たちの中には、どうしても落とせない状況だったり、若いころはしていたけれど今はやらないという人も。メイクを落とさないのは雑巾を顔に乗せているのと同じと言われたら、落とさないわけにはいきませんよね。

■第3位/「11回以上」

・「おとさなきゃと思いつつも、ウトウトしていたら、朝になっていたということが何度かある」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「帰りが遅いと、寝るつもりでなくてもソファやベットで眠りに落ちてしまう」(28歳/医薬品・化粧品/技術職)

落とそうと思っているうちに寝落ちしてしまって結局朝までメイクしたまま。そんな経験がある女性も多いようです。落とさなきゃと思ったらその場で立ち上がるくらいの勢いが必要ですね。

■第4位/「6回~10回」

・「8回くらい。そのほとんどが、急病で倒れて、そのまんま」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「年に1回くらいだがお酒を飲む年からカウントすると、それくらいになっているのでは」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

年に一度あるかないかだとしても年齢的にトータルするとこのくらいはメイクしたまま寝たことがあるはずという女性も。体調が悪いときには、さすがにメイクにまでは気を遣えませんが、普段より肌の調子が悪くなりやすい状況ではあるのでできるだけ早く落とすにこしたことはありませんね。

メイクをしたまま寝ることが肌に悪いと知らない女性はいないでしょうが、どうしても疲れているときには「後でいいや」と思ってしまいがち。そういうときのためにメイク落としシートなどを準備しておくと手間なくメイクが落とせて、安心して寝られますね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数200件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年03月17日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE