お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性に聞いた! ベースメイクの仕上がりは「マット肌」派? 「ツヤ肌」派?

ファナティック

メイクでこだわるポイントは人によってちがうと思いますが、中でも顔全体の印象を左右するベースメイクに力を入れている人も少なくないのでは? そこで今回は、「好きなベースメイクの仕上がり」について、女性のみなさんに聞いてみました。

Q.あなたは、ベースメイクの仕上がりで好きなのは「マット肌」派? それとも「ツヤ肌」派?
「マット肌」派……45.5%
「ツヤ肌」派……54.5%

<「マット肌」派の意見>

ツヤ肌だとテカっているように見える

・「ツヤ肌は、自分の肌だとテカっているようにしか見えない気がするから」(29歳/情報・IT/技術職)
・「あまりにツヤツヤだとテカッて見える気がするから。清潔っぽいツヤ肌をつくるのは難しい」(26歳/その他/事務系専門職)
・「ツヤ肌は、オイリーっぽく見えるときもあるので、マットなほうが好き」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

ツヤ肌を見るとどうしてもテカっているようなイメージを持ってしまうという人は、マット肌のほうが好きなようです。

肌なじみがいい

・「ナチュラルな感じが好きだから」(24歳/人材派遣・人材紹介/技術職)
・「なじんでいるほうが気にならないでいられるから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

マットな仕上がりのほうが、肌なじみがいいと感じている女性意見も寄せられました。

<「ツヤ肌」派の意見>

健康的に見える

・「肌にツヤがあったほうが、明るく健康的な美人に見えるから」(33歳/小売店/販売職・サービス系)
・「ツヤのあるほうが、明るくて触りたくなる」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

ツヤ肌は、明るくて健康的な印象になるという意見が寄せられました。たしかに、ツヤのある肌だと、イキイキして見えますよね。

若々しく見える

・「肌にツヤ感があるほうが、若く見られそうだから」(29歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)
・「マット肌だと毛穴は隠れるが、厚塗りに見えるから」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

ほどよいツヤがある仕上がりのほうが、若々しく見えるという意見も。また、マット肌は、やりすぎると厚塗りになって、若々しさが損なわれてしまう可能性も。

ほぼ半々という結果となりました! どちらの仕上がりも、それぞれよさがあるので、そのとき自分がなりたい肌の質感を目指すのがいいのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数200件(22歳〜34歳の働く女性)

※この記事は2015年03月15日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE