お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 お助けコスメ

男性に聞いた! 清潔感が感じられる「メイクのポイント」って?

ファナティック

自分のメイクが、男性にどう思われているかは、どうしても意識してしまうもの。できれば、魅力的な女性に映るようなメイクをしたいですよね。一般的に、「清潔感」が感じられるような女性は、男性ウケがいいと聞きますが……。では、「清潔感のあるメイク」って、どのようなものを指すのでしょうか? 社会人男性のみなさんにズバリ聞いてみました。

■全体的に自然な印象
・「ナチュラルメイクなのにキレイな人には、ドキッとします」(34歳/通信/事務系専門職)
・「ナチュラルメイクでバランスが取れている」(30歳/電機/技術職)
・「ナチュラルメイクには、清潔感を感じる」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「あまり化粧をしている雰囲気を感じさせない、ナチュラルなメイク」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

パッと見たときに「メイクしています!」感が少ないナチュラルメイクは、男性的に清潔感を感じる一番のポイントになるようです。

■ベースメイクは特に気をつけて
・「首まわりと顔の色がちがうと気持ちが悪い。濃すぎないファンデーション」(35歳/機械・精密機器/営業職)
・「ベースメイクに透明感がある」(32歳/電機/技術職)

顔全体の印象を左右するベースメイクは、塗りすぎ厳禁。隠したい肌トラブルはカバーできて、かつ素肌っぽさが感じられるベースメイクは、ぜひとも覚えておきたいところ。

■気合を入れたいアイメイク、やり過ぎはNG?
・「アイメイクが濃すぎない」(22歳/情報・IT/技術職)
・「目が不自然に濃すぎないナチュラルメイク」(28歳/食品・飲料/営業職)
・「目元がベージュやブラウン系。あまり、テカテカ光っていない」(27歳/自動車関連/技術職)
・「目元がすっきりしている」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

目力をアップさせるためのアイメイクは重要なポイント。ですが、気合を入れ過ぎて、盛りすぎてしまうと、好感度はガクンと下がってしまうかもしれません。肌なじみのいい色のアイシャドウを使うなど、工夫が必要です。

■そのほか
・「唇がプルプルしている」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「チークなど、とにかく盛りすぎてないもの」(31歳/商社・卸/営業職)

唇のツヤ感も、清潔感のあるメイクのポイントとなるようです。たしかに、ガサガサ唇だと、あまり魅力的に見えないものです。また、チークの盛りすぎもあまりいいイメージはあたえられないようです。

男性ウケのいい「清潔感のあるメイクのポイント」について、さまざまな意見が寄せられました。しっかりメイクもいいですが、まずは上記の点に気をつけながら、ナチュラル感のあるメイクのテクニックをみがいていくとよさそうですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年2月にWebアンケート。有効回答数100件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]