お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

メール送るのためらっちゃう……彼からメールがこなくなったときにする方法4選

ファナティック

ケータイをみて悩んでいる女性彼からメールがこなくなったときって忙しいだけなのか、気持ちが冷めてしまったのか不安になってしまいますよね。こんなとき、あなたならどんな行動をとりますか? 彼にプレッシャーをかけずに返事がこない理由を探るためのよい方法を、女性たちに教えてもらいました。

スタンプや顔文字だけを送ってみる

「スタンプだけのLINEを送って様子見をする。相手にとってプレッシャーにならないから」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

「顔文字を送る。言葉で言うとどうしてもいかにも返事を要求している感じに取られてしまうから」(26歳/金融・証券/営業職)

「写メして、現在の暮らしをリアルに教えてあげること。今なにをしてるかわかれば、彼の元気もでるから」(30歳/情報・IT/営業職)

文章を送るといかにも返事を催促するように思われて、彼にプレッシャーを感じさせそうなので軽いスタンプや顔文字だけを送るという人も。これなら彼からもスタンプなどで返事がもらいやすいかもしれませんね。

少し時間を置く

「一日あけてもう一度送ってみる。あまりしつこくすると嫌がられそうだから」(32歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

「一日待ってから普通にメールする。男の人はメールをそんなに重要視しない人もいるからあまり騒ぐと引かれる」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

「なんの連絡もなく一週間を超えるようならば『忙しいの?』とメールしてみます。あんまり頻繁だったり追求するような形だったら、相手が引いてしまうと思うので」(31歳/小売店/秘書・アシスタント職)

本当に忙しかったりすると何度も立て続けにメールを送るのも彼に迷惑だと思われそうなので、しばらく時間を空けてみるという人も。しつこすぎると彼としても返事をする気が余計になくなるかもしれないのでよい方法ですね。

他の方法で連絡を取る

「まどろっこしいことが嫌いなので電話するか、直接会いに行く」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

「SNSなどで一度連絡をとって、それでもこなかったら一度家の駐車場を見てみる。無事ならなによりなので、それを一番に確認したいから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

返信がこないことも心配ですが、それよりも彼になにかあったのかもと心配になる女性も。直接電話で話したり、会いに行ったりする方が時間もかからず、気持ちもすっきりさせられそうですね。

なにもしないで放置

「メールしない。なんとなく意地を張ってしまうし、いつもこちらから折れるとその先もそんな力関係ができてしまいそうなので」(32歳/その他/クリエイティブ職)

「自分からも、しばらくメールしない。少し放置してみて、様子をみます。あまり、追っかけたくないので」(33歳/情報・IT/クリエイティブ職)

「自分からもメールをしない。相手の気がなくなっていれば、メールがこないし、気があれば、あれと思ってむこうからメールがくるだろうと思う」(32歳/電力・ガス・石油/技術職)

自分のほうから何度もメールすると彼を調子に乗せてしまうことにもなりそうなので、意地でもメールをしないという人もいるようです。追いかけられると逃げたくなるという男性もいるので、そういうタイプには放置が一番ですね。

彼からメールがこなくなったときには、まず「どうして返事がこないのか」を知りたいですよね。気持ちが冷めてしまったのなら自分だけがモヤモヤしているのは損。自分自身の気持ちをスッキリさせるためにもどうして連絡してこないのか、彼に直接確かめてみるというのが一番ではないでしょうか。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月25日~3月11日にWebアンケート。有効回答数210件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年03月14日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE