お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【Facebook活用術】これは困る! イベント招待通知が来すぎるときの対処法とは?

三橋ゆか里

「イベント招待」や「アラート機能」をカスタマイズするには……

Facebook上ではたくさんのイベントが作成されていて、近しい人だけのクローズドなものから、誰でも参加できるオープンなものまで多種多様です。イベント好きの友達がいると、それだけイベント招待が来る頻度も多くなるかもしれません。

同じ人からのイベント招待が、あまりに多くて困る! という場合は、下記の方法で、特定の友達からのイベント招待をブロックできます。(PC版のみ)

特定の友達からのイベント招待をブロックする(PC版)

1)ホーム画面で、右上の▽をクリックし[設定]を選択します。
2)左カラムの[ブロック]をクリックします。
3)[イベントの招待をブロック]セクションで、イベント招待を送信してほしくない友達の名前を入力します。

PC版

また、Facebookではイベントだけでなく、自分の投稿へコメントがついたときや、友だち申請が届いたときなど、さまざまなお知らせが届きます。もし、「お知らせ(通知)が頻繁にくる」ことに困っている場合は、下記の方法で、携帯プッシュお知らせを調整することができます。

携帯プッシュお知らせを調整・オフにする(iOS版アプリ)

1)ホーム画面で、≡ [その他]をタップして、メニューの一番下までスクロールします。
2)[設定] > [お知らせ] > [携帯プッシュ]の順にタップします。
3)携帯でプッシュお知らせを受け取りたいものをオンにして、お知らせを受け取りたくないものをオフにします。

iOS版アプリ

Facebookでのコミュニケーションが活発な人ほど、たくさんのお知らせが届きますよね。お知らせも自分好みにカスタマイズすれば、快適なFacebookライフを楽しめるはず! ぜひ試してみては?

(マイナビウーマン編集部)

※この記事は2015年03月13日に公開されたものです

三橋ゆか里

東京在住のTechライター。フリーランスになる前は、日本のスタートアップ数社にて勤務。彼女のブログ「Techdoll.jp」は、海外のスタートアップを日本市場に紹介している。映画「ソーシャル・ネットワーク」の日本語字幕と吹替を監修。Twitter アカウント @yukari77。

●ブログ「Techdoll.jp」 http://www.techdoll.jp/

この著者の記事一覧 

SHARE