お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

これさえあれば! 女性に聞いた「ひとり暮らしに欠かせない『三種の神器』」って?

ファナティック

ひとり暮らしをはじめるときは、何かと準備をしなくてはいけないもの。その中でも、「これだけは絶対に必要!」というものは、一体どれなのでしょうか。そこで、ひとり暮らしをしている女性のみなさんに、生活していく上で欠かせない「ひとり暮らしの三種の神器」を教えてもらいました。

■電子レンジは定番中の定番!

・「『電子レンジ・冷凍庫・テレビ』。『電子レンジ』はあまり料理をしない私にとっては絶対必要な家電。『冷凍庫』は、冷蔵庫よりもたくさん物がつまっていることが多い。帰ってきたら、とりあえず『テレビ』をつけている自分がいます」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「『電子レンジ』。ひとり暮らしは食材が余るので、ご飯やおかずを作り置きして冷凍することが多いし、コンビニやスーパーの総菜で食事をすませることも多いから。『冷蔵庫』。冷凍食品を買いこむので。『テレビ』。話し相手がいないので、つけているだけで気が紛れる」(33歳/金融・証券/専門職)

・「『電子レンジ』→ひとり暮らしは作りだめが大事なので、いつでもチンできる電子レンジは必須! 『ころころローラー』→狭い部屋ならコレだけでOK! 掃除機なんて買っても使いません。『除湿機』→日中家にいないのなら外に干せないので、部屋干し用に便利です」(25歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

■電気ケトルも便利

・「『電子レンジ』は絶対必要。料理しようがしまいが、絶対に必要。『電気ケトル』はカップラーメンを食べるのにとっても便利。あと『しょうゆ』。とりあえずしょうゆがあればなんでもOK」(26歳/商社・卸/事務系専門職)

・「『電子レンジ』は言わずもがな。『電気ケトル』は、あっという間にお湯が沸くので、お客さんが来たときのコーヒーや、カップめん制作時にも最適。『ひとり用鍋』は、料理をしたくないときに便利。あまった野菜をぶっこんで煮込むだけ」(28歳/商社・卸/営業職)

■害虫対策グッズも重要

・「『電子レンジ』→自炊したときに作り置きした食材を解凍するのに必須。自炊に飽きてからは冷食やコンビニ弁当が増えても温めるのにも必要。『深さのある鍋』→料理がめんどくさくなって、レパートリーを考えるのも面倒なときのカレー作りに必要。『殺虫剤』→即座に誰かに助けを求められる環境じゃないから」(25歳/不動産/事務系専門職)

■家電や生活用品以外にも欠かせないものはある

・「『恋人・お金・電話』。『恋人』がいれば寂しくない。『電話』があれば、話し相手がいる。それを支えるために『お金』」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

全体的な意見を見てみると、「電子レンジ」を挙げる人が多数! 自炊をする・しないに限らず、大活躍まちがいなしの家電ですね。また、ひとり暮らしの寂しさを紛らわす「テレビ」、すぐお湯が沸かせる「電気ケトル」という回答も目立ちました。そのほか、人によって「これが必要!」というのに多少の差はあるみたい。新生活に向けてひとり暮らしを考えている人は、快適な生活にするためにも、ぜひ参考にしてみてくださいね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年1月にWebアンケート。有効回答数241件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年03月11日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE