お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

誰か背中を押して! 女性が本当は挑戦したいけど、ためらっていることって?

ファナティック

ランニングする女性春になるとなんとなく気分も一新。新しいことに挑戦してみたくなるという人もいるかと思いますが、今までにやったことがないことを始めるのって勇気が必要ですよね。今回は、女性たちが「挑戦してみたいけれどためらってしまうこと」についてアンケートを採ってみました。

新しい習い事

・「英会話。教室に行くのがおっくう」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「資格取得のための勉強。高額なお金がかかるが、受からず無駄になる可能性が高いから」(32歳/金融・証券/営業職)

・「習い事。新しい人との出会いがおっくう」(30歳/学校・教育関連/クリエイティブ職)

・「ギターを弾けるようになりたい。前々から弾けたらいいなと思うが、機材集めや、自力でどこまでできるかいろいろ不安になる」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「習い事。飽き性なので続くのか不安だから」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

資格取得のための勉強や新しい習い事を始めてみたいと思っている女性は多そうですが、続けられるかどうかという不安があるみたいです。決して安くはないお金を使うものなので、本当に必要なのか、それで自分のなにが変わるのかなど考えてしまうこともたくさんありそう。

ダイエット

・「ダイエット。やっぱり春はおいしいものが多いからためらう」(26歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「ダイエットしたい。妊娠中なので激しい運動はできないし、食事制限して子どもが太りやすくなるのも嫌なのでできない」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「ダイエット。結局目標達成できるのかと思うから」(33歳/その他/その他)

・「ダイエット。食べるのが大好きすぎてやめられないので。夜の炭水化物を辞めたくないから」(32歳/生保・損保/営業職)

ファッションも一新される春は、ダイエットのモチベーションを上げるにもぴったり。でも、食べるのを止められるのか、目標を達成できるのかなど考えてしまうことも多いみたいです。短期間で結果をだそうとすると失敗しがちなの、無理のない方法で長く続けるというのがよいかもしれませんね。

がらりとイメチェン

・「イメチェン! 髪型を変える等。切ってしまった後に、後悔するのがいやです」(26歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「新しいファッションスタイル。体形に難ありなので」(32歳/不動産/専門職)

・「ファッションのテイストを変えてみること。冬は好きなコートを着ているだけでしたが、薄着になり始めると、毎年なにを着たらいいのか分からなくなるから」(28歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

髪型を変えたりファッションのテイストを変えたりして見たいと思いつつ、失敗したらどうしようとためらってしまう人も。髪を切ってしまうと後悔することもありそうなので、まずはアレンジからスタートしてみては? 髪型を変えれば似合う洋服も変わってくるかもしれませんよ。

女性たちが挑戦してみたいと思っていることは色々ですが、ためらってしまって初めの一歩を踏みだせないでいるようです。挑戦することにはリスクがつきもの。失敗したり、続かなかったりしてもまず始めてみることが大事だと気持ちを切り替えてみるとラクに始められるかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月25日~3月11日にWebアンケート。有効回答数210件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年03月11日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE