お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

人事担当者必見!? かわいい女性社員がもたらす、男性社員の仕事効率アップの効果!

Spinof Design(スピノフ デザイン)

数々のデータから、男性がかわいい女子を大好きなのはわかっています。かわいい女子がもたらす圧倒的な影響力・破壊力には降参です……。でも、さすがに職場ではそんなに顕著ではないのかもしれないと思ってる女子も少なからずいます。実際にはどうなのでしょうか?

Q.仕事をしているとき、近くにかわいい女性社員がいたら、張り切ってしまうほうですか?

 「張り切ってしまう・どちらかというと張り切る」……35%
 「張り切らない・どちらかというと張り切らない」……65%

3割ほどの男性が、仕事を張り切っちゃうです! もしや、これは会社の業績アップにもつながるのでは? もちろん見た目だけで採用や人事を決めることはないと思うのですが、「こういった効果があるらしい」という男性社員の行動パターンを発表します。

■仕事量アップ! バリバリこなすタイプ

・「たいした仕事でもないのに、すごいスピードでがんばる。」(29歳/小売店/販売職・サービス系)
・「いつも以上に全力で取り組み、いい結果を出そうとする。」(30歳/情報・IT/技術職)
・「同期の女性が近くに来たときに、仕事やってる感を出した。」(28歳/自動車関連/技術職)
・「任されている作業に夢中で取り組む。」(22歳/情報・IT/技術職)

心拍数が上がって、仕事の意欲にもつながるのでしょうか? スポーツ系の部活で「気になるあの子が見てる!」と張り切る心理と同じですね。依頼していた仕事が、予想していたよりも早く上がってきたと不思議に思う上司さん。意外とこんな背景があったのかもしれません。

■社内が活気づく! アピールタイプ

・「動きが機敏になり、声のトーンが上がる。」(31歳/商社・卸/営業職)
・「声の張りがいつもよりもあったと感じた。」(30歳/電機/技術職)
・「いいとこみせたいと思って、仕事できるアピールしちゃったり。」(32歳/電力・ガス・石油/技術職)
・「ハキハキと返事をする。」(29歳/自動車関連/技術職)
・「勢いよくタイピングする」(26歳/農林・水産/技術職)

静まり返った職場もそれはそれで集中できそうですが、ある程度のにぎやかさもあったほうが活気があっていいと思います。表情も明るくなりそうですね。打ち合わせにきたお客さんも「おっ、元気があっていい会社ですね!」と思ってくださるかも?

■効率アップ! 仕事に慎重・ていねいになるタイプ

・「仕事にミスのないようにする。見直しが多くなる。」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「行動がテキパキする。いつもよりも早い要領で仕事が終わる」(31歳/運輸・倉庫/技術職)
・「張り切るというか、ただ普通にテンションが上がる。電話応対がていねいになってる気はします。」(35歳/機械・精密機器/営業職)

バリバリ、ハキハキタイプとは異なる「静かなる張り切」タイプ。落ち着いて安定した仕事ぶりに女性社員はあこがれます。電話対応は聞いていないようでけっこう耳に入るので、ていねいな電話対応は「この人は、優しくて頼もしくて頼り甲斐のある人なのかも……」と女性人気アップまちがいなしです。

■縁の下の力持ち! サポートタイプ

・「女性社員の分まで仕事をしてあげる。」(33歳/機械・精密機器/技術職)
・「その子のフォローを厚めにした。」(33歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「なんでも助けてあげたくなります。」(34歳/通信/事務系専門職)

露骨なえこひいきは嫌われてしまいますが、さりげないサポートはうれしいですね。頼りになる男性社員さんは、年齢関係なくかっこいいです。時短で働く女性にも「もう退社時間ですよね。残りはやっておくんで、大丈夫ですよ!」と笑顔で言ってくれる男性にはメロメロです。

■こんな声も……

・「仕事ができるように見せようとすると思う。ちなみにかわいい女性社員が社内にいないので、実際に張り切ったことはありません。」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

たまに、女性社員自体が社内にいないという話を耳にします。開発のお仕事はWeb系なら女性が多いけれど、製品関係だとフロアに女性が皆無という現場も……。新卒採用・中途採用の担当者のみなさん! 御社の活性化と業績アップのために、ぜひ女性の採用をよろしくお願いいたします。
(ちなみに「かわいい」と思うかどうかは、人それぞれなので大丈夫です!)

(Spinof Design)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数108件(22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2015年03月09日に公開されたものです

Spinof Design(スピノフ デザイン)

グラフィックデザインの制作を中心に、ライター業、ライフデザイン講座の開催、アート教室を運営しています。主な専門分野は「女性の転職」「男性視点」「子育てと仕事の両立」です。「自分のカラを破ろう!」をテーマに、乳幼児向けのママさん向けの「パート起業&パート就業講座」をスタート。小学校でのキャリアデザイン出張授業や、商業高校での「とにかく楽しく!作りたいものを一緒に作るIllustrator・Photoshop講座」も好評です。

この著者の記事一覧 

SHARE