お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 お助けコスメ

男性に聞いた! 女性の肌トラブルで気になるのは「毛穴の開き」と「ニキビ」どっち?

ファナティック

キレイな素肌でいるために、ていねいなスキンケアを心がけている女性は少なくないと思いますが、それでも、肌トラブルに悩まされてしまうことはあるもの。そんな女性の肌トラブルに対して、男性はどう思っているのでしょうか? そこで、社会人男性のみなさんに、こんな質問をしてみました。

Q.女性の肌トラブルで「毛穴の開き」と「ニキビ」、あなたがより気になるのは?
ニキビ……72.0%
毛穴の開き……28.0%

「ニキビ」と回答する人のほうが多い結果となりました! それぞれの意見を見てみましょう。

■「ニキビ」が気になる!

・「不摂生のあらわれっぽい」(31歳/商社・卸/営業職)

・「肌が荒れているのがわかるし、メイクでは隠せないから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「少し離れたところから見ても目立つから」(32歳/小売店/事務系専門職)

・「ぶつぶつ感は気になる」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「場所によっては、やけに目立つ場合があるから」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「不健康そうだから」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

ポツンとできたニキビは目立ってしまいがち。コンシーラーなどで上手に隠せればいいかもしれませんが、なかなか難しいですよね……。人によって、ニキビがあることで不摂生な印象を持ってしまうことも。

■「毛穴の開き」が気になる!

・「汚く感じてしまう」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「鼻のてっぺんの毛穴の開きは、すごい目につくので」(35歳/機械・精密機器/営業職)

・「ファンデーションで目立ってしまうので。ファンデが毛穴につまって余計に悪循環だと思う」(23歳/機械・精密機器/営業職)

・「ニキビはいつか治るから」(27歳/情報・IT/営業職)

・「ニキビだとストレスかな、と思うが毛穴の開きは不衛生に思える」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「治すのが難しそうなので」(30歳/電機/技術職)

朝はキレイにベースメイクができたとしても、夕方になると毛穴の部分が目立ってしまう……なんてところも、男性はしっかり見ているよう。また、ニキビの場合、ストレスなどでたまたまできた、と思ったとしても、毛穴が目立つ場合は日々のお手入れをしっかりしていないのかな? と思われてしまう可能性があるようです。

本人も気にしがちな「毛穴」と「ニキビ」。は、周囲の人も少なからずチェックしているよう。自信を持って人に顔を向けられるように、常日ごろからスキンケアは万全にしたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年2月にWebアンケート。有効回答数100件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]