お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ギャー、アレが! 今日は大掃除をするぞ!と女子が思ったきっかけ4選

掃除休日など、時間がある日になんとなく大掃除がしたくなることってありませんか? ちょっと掃除をし始めたら、気が付いたら家具の移動までしていた、なんてこともありますよね。では、そのきっかけって、なんだったのでしょう? 女性のみなさんに聞いてみました。

部屋の中でアイツを見つけたとき……

・「部屋の隅に固まったほこりを見た瞬間」(27歳/ソフトウェア/技術職)

・「あまりに凄いほこりを見たとき」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

・「部屋で虫を発見したとき」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

いるんですよね、部屋の隅の方とかに……。もはや生き物か! と言いたくなるようなほこりや、ちょっと前まで生きていた虫などは、ささっと片づけたいところですが、そこからスタートしてしまうわけです。

部屋が汚いとき

・「ちょっとした部屋の汚れが気になったとき」(31歳/不動産/専門職)

・「排水溝の汚れを見つけたとき」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

・「部屋が汚くなって足の踏み場がなくなってきたとき」(30歳/医療・福祉/専門職)

ふと気が付いて掃除を始めると、ハマってしまう日、ありますよね! 一気にキレイになりそうではあります。

スッキリしたいとき

・「上手くいかないことが多くストレスがたまり気持ちを切り替えたいとき」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「気分転換をしたいとき」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「何か、すっきりしたいとき」(31歳/学校・教育関連/技術職)

片づけをしてキレイになって部屋をみると、気分もスッキリしますよね! プチ断捨離もできてしまいそう。

ちょっと片づけを始めてしまったとき

・「ちょっと掃除をし始めると、とまらなくなることがある」(29歳/その他/その他)

・「ある所が気になって、あそこも、ここも……と次々に見つけてしまったとき」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「一カ所始めて時間があると一気にやってしまうときがあります」(32歳/その他/クリエイティブ職)

何気なく始めたはずなのに、気が付くと大掃除……。まぁ、時間があるときは問題ないはずです。

きれいな部屋を見てしまったとき

・「友だちの家に行ってとてもきれいだったとき」(30歳/学校・教育関連/クリエイティブ職)

・「インテリア特集をみたとき」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「断捨離特集を見たとき」(31歳/その他/その他)

テレビや雑誌などで素敵なインテリアを見ると、自分の部屋も掃除したくなりますよね!

なんとなくスタートした大掃除でも、最終的にいいことばかり。もし、デメリットがあるとすれば、ちょっとした疲労感くらいなものでしょうか? なかなか腰があげられない人は、まずは「ちょっと片づけ」からスタートしてみてもよさそうですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数150件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年03月07日に公開されたものです

SHARE