お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ドライブデートで女性が耐えられる沈黙の長さは? 1位「5分~10分未満:ほっておかれると眠たくなる」

つきあいが長く、慣れた彼氏とならあまり気にならないけれど、つきあい始めのころだとドライブデート中の「沈黙」ってとてもきつい!ですよね。そこで働く女性にどのくらいなら沈黙に耐えられるのか、聞いてみました。

Q.女性に質問です。ドライブデートで突然訪れた沈黙どれくらいまで耐えられますか?

1位 5分~10分未満……23.6%
2位 60分以上……21.9%
3位 10分~30分未満……20.7%
4位 1分~5分未満……17.7%
5位 30分~60分未満……8.0%
6位 ~1分未満……4.6%
7位 一瞬でもムリ……3.4%

今回のアンケートでは、なんと「5分~10分未満」じゃないと無理!という回答が1位に。つきあい始めだと、やはりこのくらいが限界かも? ただしそれ以上でもOKという回答もあり。それぞれなぜそれを選んだのか、理由を聞いてみましょう。

1位、5分~10分未満

・「それ以上しゃべらないと次の会話のきっかけが見つからないし、あまりほっておかれると眠たくなるから」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「どのくらい付き合っているかにもよるが、初めてのデートだとそれ以上だと話が盛り上がらないと思ってしまう」(29歳/その他/その他)

慣れた彼氏とならこのくらいの沈黙は平気ですが、つきあい始めだと「そろそろ気まずい!」と感じてしまうのが「5分~10分未満」の沈黙なのだそう。またこれを過ぎると会話のきっかけが見つからなくなる可能性もあるのだとか。つきあい始めならこれ以上の間は作らないほうがよさそう?

2位、60分以上

・「外の景色見ていれば、何時間だって退屈しない自信はある、ただし車酔いしたらダメ」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「彼氏で気の知れた仲であれば、長い沈黙でも耐えられます。そのうち居眠りしてしまいそうですが」(27歳/学校・教育関連/その他学習支援)

ただしつきあいが長くて、彼氏と気の知れた仲なら60分以上の沈黙でも、割と平気だという女性は多いよう。つきあいが長いなら、沈黙くらいあって当たり前。ケンカするよりは沈黙のほうが断然イイ!?ですよね。

3位、10分~30分未満

・「運転に集中したいから多少静かでもいい。でもデートで寝てるのは」(29歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「手を握るなど会話なしでもできることはあるから」(28歳/機械・精密機器/技術職)

手を握るなど、会話なしでコミュニケーションが成立するテクが使えるなら、10分~30分未満の沈黙でも割と平気で過ごせるのだとか。また運転に集中したい彼氏を持っている場合も、このくらいの沈黙は普通のことのようです。

4位、1分~5分未満

・「5分くらいあればけっこう長いので次の話題を思い付くのでは」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「あまり長すぎるとつらいけれども、景色を見ていたことにできるので」(30歳/医療・福祉/専門職)

沈黙がどうしても怖いなら、「5分」を目安に言いわけや新しい話題を考えておくとよいそう。5分といえば音楽をかけているなら、およそ1曲が終わるまでの時間。その間くらいあれば、話題は思いつかなくてもいろんな言いわけが思いつきそう!?

つきあい始めのころの「沈黙」って本当にきついですよね。特に女性がきつく感じやすいのが、10分を越える沈黙のよう。そろそろ10分くらいかな……と思ったら、何か話しておくのが得策。そこを過ぎるともう口が開けなくなるため、沈黙に困ったら目安にしてみてくださいね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月8日~22日にWebアンケート。有効回答数237件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年03月07日に公開されたものです

SHARE