お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性に聞いた! 寝るとき照明は「つけたまま」派? 「消す」派?

ファナティック

友だちと旅行するとき、寝るときの照明をどうするかで意見がわかれた経験はありませんか? 照明をつけたままがいい! という人もいれば、絶対に部屋が暗くないと眠れない! という人もいますよね。そこで今回は、女性のみなさんにこんな質問をしてみました。

Q.寝るとき照明は「つけたまま」派? 「消す」派?
消す……93.3%
つけたまま……6.7%

<「消す」派の意見>

■夜寝るときは絶対に消す
・「寝てるときは意識がないのに、もったいないと思う」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「良質な睡眠には、真っ暗なほうがいいと聞いたことがあるから」(32歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

電気代のことを考えても良質な睡眠のことを考えても、つけたままよりは照明を消したほうがぐっすり快眠できそうですよね。また、最近ではスマホやPCのブルーライトを夜中に浴び続けたことが原因で眠れなくなる人もいるそう。寝るときの電気OFFだけでなく、寝る前のスマホやPC利用も控えめに。

■つけたままだと気になって眠れない
・「小さいころから電気を消していたので、つけていたままだと眠れない」(32歳/生保・損保/営業職)
・「明るいと目がチラチラして気になるからです」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

また電気を消して寝る人の一番の理由は「昔からの習慣」かもしれません。小さいころから電気を消して寝る習慣がついていれば、明るいと自然に気になって眠れなくなるもの。つけっぱなしは目がチラチラして眠れない! という人も多そうです。

<「つけたまま」派の意見>

■暗いまま寝ると危ない?
・「暗いのが怖いから。おばけとか見たくないから」(26歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「猫を踏んだら困るから」(22歳/小売店/事務系専門職)

暗闇が怖い、という人は、照明をつけたままにしたほうがかえってぐっすり眠れる、ということもあるようです。

■豆電球だけつけて寝る
・「豆電球(オレンジ系)にして寝る。暗いのは嫌いだから」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「真っ暗だと寝られないから。小さい明かりをつけて寝る」(30歳/医療・福祉/専門職)

また電気を消さない派といっても、部屋全体を明るくしたまま寝る人と、豆電球だけにして寝る人とでまたわかれるよう。ほんのり部屋を明るくしてくれる豆電球が、ベストという人は少なくないようですね。

寝るときは「照明を消す」という女性が多いようですね。あなたは、どちらのタイプですか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年1月にWebアンケート。有効回答数193件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年03月06日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE