お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【六本木手土産】ブルターニュ出身の菓子職人、アンリ・ルルーのレシピで作られるキャラメルの詰め合わせ「アソルティモン・ドゥ・キャラメルPOT」

高橋瑞穂/六識

残業続きで忙しい先輩へ日頃の感謝の気持ちを込めてプレゼントを贈るなら、毎日ちょっとずつ食べながら幸せな気分を重ねられるキャラメルの詰め合わせをぜひ。

フランス・ブルターニュ出身のショコラティエ、アンリ・ルルーは、世界で唯一のキャラメリエ(キャラメル職人)としても活躍。そんな彼のレシピを若き職人たちが受け継ぎ、2011年にメゾンとして次の時代を刻み始めた。舌の上でなめらかに溶ける味わいはエレガントそのもの。今までのキャラメルの常識を覆す上質な味わいに感動する人は多いはず。

ギフトとして人気なのは、「アソルティモン・ドゥ・キャラメルPOT」(1944円)。透明なポットの中に入っているのは、スペシャリテであるC.B.S.(塩バターキャラメル)をはじめ、甘酸っぱいフランボワーズ、深みのある味わいのショコラ、オレンジ×生姜のオランジュ・ジャンジャンブルの定番4種類に季節限定の1種を加えた5種類。

忙しい人でも、この高級感あるキャラメルを頬張れば、一瞬で心だけでも優雅な世界を味わえそう。愛らしい形のポットは、会社のデスクや部屋にちょこんと置いておきたくなるかわいさ。上質なキャラメルで、大切な人へ元気を分けてあげよう。

アンリ・ルルー
住所 東京都港区赤坂9-7-1 東京ミッドタウン ガレリアB1F
電話番号 03-3479-9291

(文:高橋瑞穂、撮影:瀬尾直道)

※この記事は2015年03月02日に公開されたものです

高橋瑞穂/六識

編集プロダクション「六識」所属。編集・ライターとして、旅系、グルメ系を中心にWEB、書籍を中心に活動。ハワイ、台湾など、ガイドブックの編集が得意。女の子が楽しめるインド情報を発信する「インドルーム」というユニットでも活動中。

この著者の記事一覧 

SHARE