お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド スポット

【ホテル土産】芳醇な大人の香り! ウイスキーを贅沢に使用した「ロイヤルウイスキーケーキ」

リーガロイヤルホテル(大阪)のテイクアウトショップ、グルメブティック メリッサでは、ブランデーやデザートワインなど、お酒を使った大人の焼き菓子の品揃えが豊富。

今回ご紹介するロイヤルウイスキーケーキ(3240円)は、サントリーシングルモルトウイスキー 山崎12年を使用した大人の味のパウンドケーキ。山崎12年といえば、国際的な酒類コンテストでも高い評価を獲得している日本を代表するウイスキー。独特の芳醇な香りをしっかりと出すため、ウイスキーにじっくりと漬け込んだレーズンを生地に混ぜ込んで焼き上げている。さらに焼きたての状態でサントリーシングルモルトウイスキー 山崎12年を使用したシロップを染み込ませてラップで包み込む。これによりウイスキーの香りをギュッと染み込ませるという手間ひまかけた製法だ。生地には生クリームをたっぷり使用。しっとりとした食感とコクが楽しめ、紅茶やコーヒーとも相性がいい。

時間をかけてていねいに作られた高級感あふれるケーキ。お酒の好きな人や、年配の男性へのギフトなど、大人の手土産としてセレクトしてみては。ホテルロゴの焼き印が押された木箱に入っているので、プレゼントとしても最適だ。

グルメブティック メリッサ
住所 大阪府大阪市北区中之島5-3-68
リーガロイヤルホテル(大阪)
電話番号 06-6448-2412

(文:高橋瑞穂、撮影:瀬尾直道)

お役立ち情報[PR]