お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 快眠カフェ

肌に悪いとわかっているけど……! メイクしたまま寝たことがある女性は○%

ファナティック

美肌のために欠かせないのが、保湿。寝る前は、メイクを落とし、十分な水分補給と保湿ケアをしてあげることが大切ですよね。逆に肌にとって大敵なのが、メイクしたまま寝ること。さてみなさんは、メイクをしたまま寝たことって、ありますか?

Q.あなたは、メイクしたまま就寝したことが、どれくらいありますか?

●第1位/「0回」……38.9%
○第2位/「10回以上」……27.6%
●第3位/「2~5回」……20.9%
○第4位/「1回」……7.5%
●第5位/「6~10回」……5.0%

一度もそんな経験はないという女性が約4割いる一方、10回以上の女性も約3割いることがわかりました。その差はどういった点にあるのでしょうか? 詳しく聞いてみましょう。

■第1位/「0回」

・「意地でも落とす」(31歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

・「帰宅したらすぐにメイクを落とすことが習慣になっているので、したまま寝ることはない」(22歳/小売店/事務系専門職)

・「普段メイクを日焼け止め程度しかしないので」(29歳/情報・IT/クリエイティブ職)

メイクは絶対に落とす、という決意を持って生活している人、必ず落とすような生活リズムになっている人、ほとんどメイクしないので洗顔程度で落ちる人、の3パターンの女性が見受けられました。いずれにせよ、美肌をキープするには◎ですね。

■第2位/「10回以上」

・「遅くに帰ると、面倒になってしまう」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「仕事が忙しくなると、帰って床でそのまま寝てしまうことがあるから」(31歳/小売店/秘書・アシスタント職)

ひんぱんにメイクしたまま寝てしまう女性は、仕事が忙しい人に多いよう。確かに疲れて帰ると、すぐにでも布団に入って眠りにつきたくなりますよね。

■第3位/「2~5回」

・「酔っぱらったとき」(32歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「飲み会の帰り、疲れて顔が洗えなかった……」(25歳/自動車関連/事務系専門職)

お酒を飲んで、いつになく酔っぱらってしまうと、人生で何回かは「やっちゃった」経験があるものです。

メイクしたまま寝るのは悪いとわかっていても、体が言うことをきかないこともあります。肌はもとより心身の健康に気を遣って、しっかりと眠って体力と気力を回復してくださいね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年1月にWebアンケート。有効回答数239件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]