お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

恥ずかしくて言えない!? 彼のズボンのファスナーが全開のときの伝え方4選

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

デート中、相手のズボンのファスナーが開いていたことはありませんか? 付き合いが長い彼なら指摘できるかもしれませんが、付き合いが浅い彼やまだ交際に至っていない相手だった場合、なかなか言いづらいものです。そんなときはどうやって伝えればいいのでしょうか。働く女子たちに、ズボンのファスナーが開いているときの伝え方を聞きました。

■文字で伝える

・「彼に『ズボンのファスナー開いているよ』とLINEを送ります」(28歳/IT)

・「スマホの画面に『チャック全開~(笑)』と打って、それを見せます」(30歳/サービス)

文字で伝えるなら、口で言うよりも恥ずかしさが軽減されそう。ただ、LINEのトーク画面にそれが残るのはちょっと恥ずかしいかも。

■「社会の窓」ってなんだろう?

・「以前、年配の先輩が『社会の窓』という表現をしていたので、その言葉がわからないふりをして『社会の窓ってなんだろう』と聞きました。そうしたら股間を確認してくれました」(23歳/建設)

・「『どうして社会の窓って言うんだろうね』と問いかけます。そうすれば気づいてくれます」(30歳/介護)

勘のいい相手ならすぐに気づいてくれそう。そうじゃない場合はきょとんとされそうですが……。

■トイレや鏡に誘導して気づかせる

・「トイレに行きたいと言い、『俺も』と言ってもらえるように仕向けます。もし『外で待ってる』と言われた場合や近くにトイレがない場合は、全身が映る鏡やショーウインドウの前にそれとなく立って、全身チェックをさせます」(30歳/アパレル)

トイレへ行けば、ファスナーが開いていることに気づきますよね。鏡で全身チェックをした場合も、自然と気づけそうです。

■遠まわり!? 男性店員に指摘してもらう

・「居酒屋に入ったとき、男性店員さんに指摘してもらうようこっそり頼みました。同性に指摘されたほうが、彼も恥ずかしくないと思ったので」(26歳/貿易)

少し遠まわりですが、彼女から指摘されるよりも同性からのほうがマシなのかも。うまくすれば「彼女にはバレていないからラッキー」なんて彼が思ってくれるかもしれませんね。

男性としても、ファスナーが開いているという指摘を受けるのは恥ずかしいものです。できれば彼の恥ずかしさを少しでも軽減させてあげたいですね。あなたは、彼のズボンのファスナーが開いていたことを指摘したことはありますか?

※画像は本文と関係ありません

(神之れい+プレスラボ)

お役立ち情報[PR]