お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

実は損してるって気づいてる? 仲はいいけど、たまにイラっとさせる女友だちの特徴3つ

日ごろから一緒に遊びに、食事に、恋愛話に盛り上がる気の合う女友だち。一緒にいることが多い分、いい子だなと思うことが多いけれど、たまに「これはイライラする!」と思うこともありますよね? 今回は、仲のいい女友だちにイライラしたエピソードを聞いてみました。

■ルーズなところがある

・「スケジュール管理ができないようで、よくドタキャンするところ」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「お金の使い方がだらしなさすぎて、いつも金穴なところ。」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「遅刻が多い」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

自己管理ができていないためにお友だちに迷惑をかけたこと……。ありますよね。でも、もしそんなことがずっと続いているのなら赤信号です! 飲み会に誘おうと思っても、遅刻ばかりする子だと候補から外されてしまう……なんてことにもなりかねません。無遅刻がいいに越したことはありませんが、遅刻をしそうなときは事前に連絡するなど、伝える努力をしましょう。

■優柔不断で決められない。企画は相手任せ

・「どこに行きたいかと聞いても『どこでもいい』何食べるか聞いても『何でもいいや』」(27歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「とにかく優柔不断で、自分で決断ができない。旅行に行くと一番困るタイプ」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「飲み会の発案はするけど、幹事はやらない友だち。『新年会したいから○〇(私の名前)幹事やって!』と友だち全員にメールを送ったりしてやらざる得ない環境にまでは持って行くので、そこまでの行動力があるなら、幹事もやってよ。と思う。」(30歳/ソフトウェア/事務系専門職)

優柔不断な態度や他人任せなのも考えもの。何も決めないばかりか、企画だけは友だちにさせて自分はそこに参加するだけって、本当に何様ですか(怒)。とはいえ、友だちもアナタが苦手なこともわかっているはずです。だからせめて、協力できることはないか考えましょうね。

■ネガティブ・自己評価が低い

・「とにかくネガティブなところ。」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「はっきり自分の気持ちを言わないで秘めてしまう子。」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「自己評価が低く、何でもないことでも『自分が邪魔をしていないか』と聞いてくるところ」(31歳/小売店/秘書・アシスタント職)

まずは、人に会う前に鏡で自分の顔を見てみましょう! 負のオーラを出している人に自分からかかわろうと思う人は、ほとんど皆無です。世の中のすべての人が自分を慰めるためにいるわけではないのですから、ネガティブにとらえられる行動は「損」であると思ってまちがいありません。

思い当たることが多すぎて胸が痛みました。それでも友だちでいてくれることに、ありがとう(涙)……じゃなくて! これらは男性もイライラさせている可能盛大なので、思い当たる節がある人は、次の機会からしくじらないように気をつけて、男女ともに好かれる素敵な女性になりましょうね!

(なかむらいくよ)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年1月にWebアンケート。有効回答数211件(22歳~34歳の女性)。

お役立ち情報[PR]