お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

スマホがあればもう家の鍵もいらない!アプリで鍵の開閉が可能に!

いつも玄関の前で、鍵がカバンの中ですぐに見当たらなかったり、会社に鍵を忘れてきて家に入れなかったり、なんて経験はありませんか? でも、これからはスマホがあればそんなことはなくなるかもしれません。

【一見ママに関係なさそうな「紛失防止アイテム」が実は超使える!】

今回、アメリカのシリコンバレーで開発されたアプリは、Bluetoothを通じて、鍵を開閉するという優れもの。iOS もしくは Androidに対応しているスマホのみならず、スマートウォッチのPebble watchやAndroid Wear、さらにメガネ型端末のGoogle Glassでも対応可能のアプリとなっており、販売価格は99ドル(約1万1700円)。

ただし、どの鍵にでも対応するのではなく、専用の鍵をドアに取り付ける必要がありますが、ネジで留めるだけの作業なので10分ほどで完了するそうです。

また、79ドル(約9300円)を払って機能を追加すれば、Wi-Fiを通じて操作出来るようにもなるそうなので、なんと外出先からも鍵の開閉が可能になります。もし、家族や彼氏、友達などが自分の不在中に家にきても、外から開けてあげることもできるので便利です。

自宅や会社、車など、なにかと増えて、どれがどの鍵かわからなくなったり、持ち歩くのも重たかったりするのが鍵の難点ですが、このようにスマホだけで開閉できれば、すっきりと解決するかもしれませんね。今後、日本でも発売が楽しみな商品になること間違いなしです。

参考:
Unlock your home by iPhone with new £65 lock
http://www.telegraph.co.uk/technology/news/11374037/Unlock-your-home-by-iPhone-with-new-65-lock.html

お役立ち情報[PR]