お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 お助けコスメ

賛否両論!? 男性は、コンビニに行くときでも「メイク」をする女性をどう思う?

ファナティック

自宅からすぐにあるコンビニヘ行くときでも、「誰に会うのかわからない……」と、しっかりメイクをする女性もいますよね。そんな姿を、男性はどう見ているのでしょうか? 本音を知るべく、社会人男性にこんな質問をしてみました!

Q.あなたは、自宅から一番近いコンビニに行くときでも「メイク」をする女性をどう思う?
アリ!(肯定的)……54.0%
ナシ!(否定的)……46.0%

<「アリ!」派の意見>

・「どんなときも気を緩ませないのがいい」(27歳/情報・IT/技術職)

・「女子力は高いと感じる」(28歳/金融・証券/専門職)

・「キレイでいようとするのはいいことだから」(38歳/人材派遣・人材紹介/技術職)

・「身だしなみに気を使うことができるということだから」(22歳/情報・IT/技術職)

・「コンビニで女性を見かけたときに、メイクをしているほうが自然だと思うから」(32歳/小売店/事務系専門職)

・「見られている、というのを意識してる」(32歳/金融・証券/専門職)

面倒でも、外へ出るときのマナーとして、メイクをしている女性に魅力を感じている男性意見が目立ちました。素敵な男性にコンビニで出会わないとも限らないし、身だしなみという意味でも、メイクをしたほうがやはりいいのでしょうか……。

<「ナシ!」派の意見>

・「よっぽどすっぴんがひどいのかと思ってしまう」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「もっとすっぴんに自信を持ってほしい」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「メイクをする、その時間がムダだと思う」(23歳/機械・精密機器/営業職)

・「ニット帽でもかぶっていけばいいと思う。化粧しすぎだと肌が荒れる」(35歳/機械・精密機器/営業職)

・「そこまでしなくてもと思ってしまう」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「していてダメとは思わないが、そのためにというのはいかにも地顔に自信がありません、と言っているようなもの」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

素顔に自信があれば、すっぴんで外出しようと思うのでは? という男性意見が寄せられました。すっぴんが見せられないということは、メイクをしないと顔に自信がない……と言っているようなもの、と捉える男性もいるようです。また、「化粧のしすぎは肌によくない」という人も。

女性がコンビニへ行くときでもメイクをすることに対して、ほぼ半々の結果となりました。メイクをすることで、身だしなみに気をつかっている、と好印象をあたえることもできるようですが、「すっぴんが見せられないの?」と思われてしまうことも。すっぴんでも自信を持てるように、日々のスキンケアはしっかりしておいて損はなさそうですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年2月にWebアンケート。有効回答数100件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]