お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 お助けコスメ

なんか残念……。男性が「イマイチだな」と思う女性のオフィスメイク3つ

ファナティック

TPOに合わせたメイクをするのは、大人の女性としてのマナー。では、オフィスで男性が「イマイチだな……」と思うメイクのポイントとは? 社会人男性に聞いてみました。

■アイメイクのやりすぎ

・「つけまつ毛バッチリ」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「目のまわりが黒かったり、青かったりする」(27歳/自動車関連/技術職)

・「派手。つけまつ毛をつけているのは嫌だ」(33歳/学校・教育関連/専門職)

つい気合いを入れがちなアイメイクですが、オフィスメイクの場合「やりすぎ」はNG。特に、ビジネスシーンでのつけまつ毛には、きびしい意見が目立ちました。

■メイクが濃すぎる!

・「バッチリきめてきたメイク」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「派手すぎる。口紅とかアイラインが目立ちすぎていると、何のために仕事をしにきているのだろうと思ってしまう」(23歳/機械・精密機器/営業職)

・「濃すぎて不自然なメイク」(28歳/食品・飲料/営業職)

・「コンパや結婚式に行くのかと思うくらいのバッチリメイク」(26歳/生保・損保/事務系専門職)

全体的に色使いが派手だったり、厚化粧の人は、男性だけでなく同性から見ても「それはちょっと……」と思ってしまうことも。プライベートで濃いめのメイクをするのは自由ですが、オフィスではぐっと我慢です。

■ナチュラルメイクじゃなくてただの手抜きメイク

・「メイクをしない。カラコンだけとか」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「手抜きメイク。あれ、おかしいな? と思うときがたまにある」(34歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

・「化粧が適当」(33歳/運輸・倉庫/営業職)

男性ウケがいいと言われているナチュラルメイクですが、「メイクをしない」のとは別物ですよね。時間がないときもていねいにメイクをすることを心がけて、「手抜きメイク」だと思われないように!

仕事とプライベートのメイクにメリハリをつけるのは、社会人として、きちんと身に付けておきたいテクニック。自分のメイクが男性に「イマイチだな……」と思われていないか、ぜひ今回の意見を参考にチェックしてみて!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年2月にWebアンケート。有効回答数100件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]