お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 お助けコスメ

正直、女性は“すっぴん”でどこまで外出できる?⇒2位「最寄り駅までのお店」、1位は「●●」!

ファナティック

メイクは女性の身だしなみのひとつ、と言われてはいるけれど、ちょっとしたお出かけのときなどはつい怠ってしまう、という人も少なくないのでは? では、世の女性が「すっぴんで出かけられる距離」はどのくらいなのでしょうか。そこで、働く女性のみなさんにこんな質問をしてみました!

Q.あなたは、「すっぴん」で、どこまでの距離なら外出できますか?
●1位/「すぐ近くのスーパー・コンビニ」……30.0%
○2位/「最寄り駅までのお店」……29.0%
●3位/「どこでも行ける」……24.5%
○4位/「どこへも行けない」……14.0%
●5位/「職場」……0.5%
※単一回答式・「その他」と回答したものは除く。


■1位/「すぐ近くのスーパー・コンビニ」
・「駅周辺は人通りが多いのでそこから先はムリ」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「近くのドラッグストアは、すっぴん+ジャージで行く」(28歳/金融・証券/営業職)
・「買い物の時間も短時間だし、どうせスーパーだし、どうせコンビニだし、という思いがあるから」(23歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

■2位/「最寄り駅までのお店」
・「最寄り駅なら地元の感覚がある。職場が車で1時間の距離にあるため、大人な対応を求められる人とは会うことがない地域のため」(26歳/その他)
・「電車に乗ることはさすがにできない。徒歩圏内ならOK」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

■3位/「どこでも行ける」
・「基本的に会社へ行くとき以外はすっぴんなので。特に化粧をする必要もないし」(28歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「どこにでも行けることは行けるけど、化粧をしていたほうが気持ち的には堂々と歩けます」(25歳/不動産/事務系専門職)

1位は「すぐ近くのコンビニ・スーパー」でした! すぐ近くにあるし、買い物時間も短いスーパーやコンビニならOKという女性意見が目立ちました。

2位は「最寄り駅までの店」。最寄り駅までなら、気を使わずにすっぴんで行けるようです。職場と自宅が離れていると、知り合いに遭遇する可能性も低いですし、こういうときはいいですね。

3位には「どこでも行ける」がランクイン。職場以外では基本的にすっぴん、という女性は、お休みの日などに出かけるときもすっぴんのままでOKのようです。ただ、気持ち的にはメイクしていた方が堂々とできるという本音をもらす人も。

知り合いが遭遇する可能性が低かったりするところまでは「すっぴんでもOK」と思う女性意見が目立ちました。すっぴんでもキレイ、というのは理想だと思いますが、なかなか難しいものですし、身だしなみの一環として、軽くでもメイクをしておいたほうが無難かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数200件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]