お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 自分みがき

あちゃ~! 女性がやらかした「お酒の席での失敗談」3つ

ファナティック

飲み会では、多少羽目を外すくらいなら大目に見てくれると思いますが、度を越してしまうと、周囲の人に迷惑をかけてしまうことも。今回は、「お酒の席での失敗談」について、女性のみなさんに聞いてみました。

Q.あなたは、お酒の席で「やっちゃった……」と思ってしまうような失敗経験はありますか?
ある……30.4%
ない……69.6%

失敗経験がある、という女性は全体の約3割という結果に。どんな失敗をしてしまったのか、くわしく教えてもらいました。

■飲み過ぎて嘔吐

・「トイレにこもり、すべて戻し、顔は真っ白、身体の震えが止まらずでどうにか帰宅しましたが、それ以来お酒はやめました」(32歳/その他)

・「体調が悪いのに普通に飲んでしまって、気分が悪くなってお店のトイレで吐いてしまった。女の同僚が心配してくれたけど、吐くまで飲むのは自分でも嫌なのに、やってしまった……と思った」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「大学生のころ、ゼミの飲み会で初めてお酒を一気に飲んで気持ち悪くなり、吐いたり、歩けなくなって先輩におんぶしてもらったり、まわりに散々迷惑をかけた」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

つい飲み過ぎてしまいトイレで吐いたり、歩けなくなって一緒にいた人に迷惑をかけてしまったという女性は多いようです。楽しさのあまり飲み過ぎてしまうということはありますが、ほかの人に迷惑をかけるような飲み方は、大人の女性として避けておきたいところ。

■上司に対して失礼な行動

・「取締役の膝の上に乗ったらしい。覚えがない」(33歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「上の人を呼び捨てにしてしまった」(27歳/商社・卸/事務系専門職)

・「酔って覚えてないが、男性上司の頭を撫でていたらしい」(30歳/医療・福祉/専門職)

見ているほうがハラハラしてしまいそうな酔い方をした女性もいます。お酒の席だと勢いで許されることもあるかもしれませんが、上司の膝の上に乗ったり、頭を撫でたりというのは、やっぱりちょっと悪ノリしすぎかも。

■お酒の勢いで男性と……

・「酔っぱらいすぎて、男の人を家に上げてしまった」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「会社の部活の飲み会で、羽目を外して泥酔した先輩たちを、仲のいい15歳上の先輩とトイレの個室で介抱していたときに、うっかりそういう雰囲気になってしまって不倫関係に。キスをしているときに、1回トイレのドアを開けられそうになって焦った記憶がある」(25歳/情報・IT/事務系専門職)

男性と間違いを犯すという自己嫌悪に陥りそうな失敗をしたという女性も。本当に好きな相手ならまだしも、酔った勢いでというのは、自分のためにもあまりよくないかもしれませんよ。

吐くほど飲んでいる姿というのは、周囲の人から見てもあまり好印象は持てないもの。体調や、その場の雰囲気でお酒のまわり方は変わるものですから、その日の「適量」をきちんと見極めるようにしたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数171件(22歳~34歳の働く女性)