お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 自分みがき

ヒョエ~、怖すぎ! 「お局様」認定される女性社員の特徴12

ファナティック

職場の女性社員に対して、「お局様っぽいな……」と感じた経験はありませんか? 世の働く女性が、どんな瞬間に「お局様」と認定するのかを知るべく、「お局様だな、と思った女性社員の特徴」について聞いてみました。

■後輩社員に対してきびしい

・「若い子に何かと説教をしている姿を見ると、お局だなと思います」(31歳/その他)

・「若手社員のやることについて、裏でいろいろ言っている」(30歳/生保・損保/専門職)

・「新人のプライベートや私服に対して、嫌味っぽい言動をしているところを見たことがある」(32歳/医療・福祉/専門職)

■噂話が大好き・なにかと情報通

・「噂話が大好きで、同僚のプライベートなことについて、あることないことを平気で言いふらす」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「人事でもないし、同じ部署でもない新人社員のデータを、ほぼ把握している人がいて、どんなルートで手に入れたのか……とぞっとした」(30歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「情報通で、職場のことは何でも知っている女性」(30歳/医療・福祉/専門職)

■職場内で影響力がある

・「年下の男性上司を顎で使うこと。仕事にもケチをつけるので、すごいなと思います」(32歳/その他)

・「その場をなんとなく取り仕切っている」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「上司に意見しているところ」(28歳/医療・福祉/技術職)

・「なにかにつけて指示を出し、全員の行動をコントロールしようとする」(26歳/食品・飲料/専門職)

■自分中心

・「人の話を聞かず、言いたいことだけ言ってこちらの意見や理由を聞かない」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「自己中心的な振る舞いしかせず、他人の行動にいちいち文句を言っている」(31歳/不動産/専門職)

さまざまな意見が寄せられました。勤続年数が長くなってくると、自然と「お局様」と思われてしまう可能性も高くなってきます。でも、どう接するかによって、印象は変わってくるもの。ぜひ「お局様」と思われないよう、気をつけていきたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数214件(22歳~34歳の働く女性)。